だれかに話したくなる本の話

「コロナ禍の寝正月」で脳が衰える?原因として医師が指摘する「脳のゴミ」とは

「コロナ禍の寝正月」で脳が衰える?原因として医師が指摘する「脳のゴミ」とは(*画像はイメージです)

テレビで芸能人を見ていて
「あーこの人、えっと……誰だっけ、名前が出てこない」
という経験のある方も多いのではないでしょうか。

このほかにも、
「何を買おうとしていたか忘れた」
「何をしにここに来たんっだっけ」
などのもの忘れは、40代以降の方だと珍しくはないはず。

もちろん、年齢とともにもの忘れは悪化していくのが普通です。では、なぜ年をとるともの忘れがひどくなるのでしょうか。実は“「脳のゴミ」がたまっているせい”だというのが医学界で最有力の説なのです。

記憶力アップ×集中力アップ×認知症予防 1日1杯脳のおそうじスープ

記憶力アップ×集中力アップ×認知症予防 1日1杯脳のおそうじスープ

「最近、もの忘れがひどい」「頭の回転が鈍くなった気がする」そう思い、脳トレをする人もけっこういるんじゃないでしょうか。近年の研究で、脳の老化は「脳のゴミ」とよばれるアミロイドβタンパク質が深く関係していることがわかりました。この脳のゴミを取り除き、蓄積しないようにする成分を凝縮したのが「脳のおそうじスープ」なのです。身近な食材を買ってきて、混ぜて、お湯を注ぐだけ。包丁いらずで簡単にできて、しかもおいしい、すごいスープなのです。