だれかに話したくなる本の話

「いつもなんとなく体調不良」を改善するために必須のキーワード

「いつもなんとなく体調不良」を改善するために必須のキーワード(*画像はイメージです)

朝はスッキリと目が覚め、多少睡眠時間が短くても日中精力的に活動できたのは昔の話。
歳をとるごとに「体調は万全」という日は減っていき、

「病気ではないが、健康という感じもしない」
「いつもなんとなく調子が悪く、何かしようという活力が湧いてこない」

今ではこんな状態が慢性化していませんか?
それもそのはず、変化が目まぐるしく、仕事や毎日の雑事に追われて忙しい現代に生きる人は、日常生活に支障をきたすほどの不調を感じてはじめて病院にかかります。逆にそれ以外は放置してしまいがち。これでは心身ともに健康は望めません。

「アジャイル式」健康カイゼンガイド

「アジャイル式」健康カイゼンガイド

アジャイルで、楽しく健康になる!

ソフトウェア開発で広く使われる考え方・原則である「アジャイル」。
短いスパンを繰り返しながら、新しい変化を取り入れていくその手法は、実は、身体と心の健康を改善・維持することにも応用できるのです。

本書は、「アジャイル実践家&スポーツプログラマ」「元SEでスクラムマスターをしていた保健師」という著者陣が、ITエンジニアをはじめとするデスクワーカーに向けて、アジャイルに基づいて、ポジティブな気持ちで健康カイゼンを行うための知識(食・運動・休息)やテクニック(カイゼンパターン)を網羅的に解説する、本格的な「健康のガイドブック」です。

本書を読めば、これまで「何となく体調が悪い」で済ませてきたあなたも、自分の体調や状態を正しく把握し、自分に合ったメニュー(実験)を考えて、楽しみながら試行錯誤とアップデートを繰り返し、健康に向けて自分自身をカイゼンできるようになるはずです。

さぁ、あなたも、健康を目指して「アジャイル式」に飛び込んでみましょう!