だれかに話したくなる本の話

借りられるうちに借りろ 起業の結果を決める「融資のリテラシー」

借りられるうちに借りろ 起業の結果を決める「融資のリテラシー」(*画像はイメージです)

「コロナ不況」から立ち直れていない日本だが、そんな中でもビジネスチャンスを見出して起業する人は少なくない。

ただ、その道のりは険しい。新しく創業した会社の「生存率」については様々データがあるが、経済産業省の中小企業白書(2006年)では、創業1年後で72%、3年後で約50%、5年後で40%となっている。創業してから5年以内に、半分以上の会社が潰れてしまうということだ。そして、会社が潰れる理由は、いつの時代もたった一つである。

増補改訂版 独立開業から事業を軌道に乗せるまで 賢い融資の受け方38の秘訣

増補改訂版 独立開業から事業を軌道に乗せるまで 賢い融資の受け方38の秘訣

資金調達のノウハウが知りたい経営者は必読!
融資支援実績4500件以上、
自身も無担保で3億円以上の借入に成功した著者が伝授する資金調達の秘訣

起業の喜びも束の間、会社の存続をかけ資金繰りに頭を悩ます日々……。
創業から1年以内に約3割の企業が廃業するといわれているなか、
生き残るために必要な融資の知識とその活用法を、起業ステージに合わせて紹介します。