だれかに話したくなる本の話

生成AIによって「クリエイティブ活動」はどう変わる?

生成AIによって「クリエイティブ活動」はどう変わる?(*画像はイメージです)

イラストや曲作りもAIを使ってスマートフォン一つで作れるようになり、ChatGPTなどの対話型生成系AIの技術も一般の人々が使えるようになった現代。この技術によって、人間が仕事をする基本条件も大きく変わろうとしている。

「超」創造法 生成系AIで知的活動はどう変わる?

「超」創造法 生成系AIで知的活動はどう変わる?

生成AIによって、単純な知的作業の効率を著しく高めることが可能になった。そのおかげで人間は、AIにはできない”創造活動”に集中できる。創造とは、アイディアを見つけ、育てること。方法論なしに、いいアイディアを思いつくことは、ない。半世紀にわたってアイディアを生み出す手法を蓄積してきた著者は、生成AIを導入・実験して、真に効果がある使い方を発見。生成AIという優秀な助手を得て、さらにバージョンアップした、最強のアイディア創造法を公開。AI時代に誰が失業し、誰が伸びるか?

※記事で取り上げている書籍を購入すると、売上の一部が新刊JPに還元されることがあります。