だれかに話したくなる本の話

「声の大きな人」「主語の大きな人」に言い負かされない秘訣とは

「声の大きな人」「主語の大きな人」に言い負かされない秘訣とは(*画像はイメージです)

自分の意見を声高に主張する人を前についつい言いくるめられそうになったり、高圧的な人の押しの強さに負けて自分の意見を引っ込めてしまった経験がある人は少なくないだろう。

でも、考えてみれば声の大きさや相手の態度は、意見の正しさとは関係がない。どんな相手 であっても毅然とした態度で、反論すべきところは反論し、言い負かされない。その場の雰囲気に流されて不本意な選択をしない。そんな人になるには「議論の力」が必要だ。

議論の極意 どんな相手にも言い負かされない30の鉄則

議論の極意 どんな相手にも言い負かされない30の鉄則

厄介な相手に振り回されない最強スキル!

近頃SNSなどを見ていると、声が大きい人、相手を言いくるめるのが上手い人が発言力を増しているように思われる。「声が大きい方が勝ち」「言い負かした方が勝ち」――それは間違いである。論破、反論よりも本質的で大切な力。それが「議論力」だ。異なる考え方、ものの見方をする他者と建設的な議論を行い、合意形成を導くスキルが身につく決定版!

※記事で取り上げている書籍を購入すると、売上の一部が新刊JPに還元されることがあります。