だれかに話したくなる本の話

忙しい人必見!時間がない中でアイデアを生み出す方法

忙しい人必見!時間がない中でアイデアを生み出す方法(*画像はイメージです)

小説や音楽、あるいは絵画やイラストなど、あたためているアイデアをカタチにしたいけど、実現するスキルがない。仕事や家事が忙しくて、アイデアを考える時間がない。そんな悩みを抱えて悶々としているなら、その「ない」を武器にしてみてはいかがだろう。

アイデアを考える際、「ない」ことと向き合うことは怖いが、「ない」を直視したときに覚悟が決まるもの。すると、逆境や制約が味方となり、良いアイデアに辿り着く瞬間へと導いてくれる。

制約の多い仕事や人生でアイデアをカタチにする法則を教えてくれるのが、『制約をチャンスに変える アイデアの紡ぎかた』(堤藤成著、ぱる出版刊)だ。

制約をチャンスに変える アイデアの紡ぎかた

制約をチャンスに変える アイデアの紡ぎかた

お金がない・時間がない・スキルがない
だからこそアイデアは実現できる!

アイデアをカタチにするには、必ずしもお金・時間・スキルがなくても大丈夫。むしろ、そういった制約があるからこそ、実現できるのです。
――本書では、電通出身のコピーライターが制約をチャンスと捉え、アイデアを導き出すメソッドを紹介しています。

※記事で取り上げている書籍を購入すると、売上の一部が新刊JPに還元されることがあります。