だれかに話したくなる本の話

「新たな市場を創造する」とは一体どういうことなのか?

『カテゴリーキング Airbnb、Google、Uberはなぜ世界のトップに立てたのか』(集英社刊)

Facebook、Airbnb、Uberなどの世界的に注目を集めている企業について、どのくらい知っているだろうか。真新しく、便利で、優れたプロダクトを開発し、世の中に向けて提供し続けている。だが、彼らによってもたらされたインパクトは、それだけではない。

簡単に説明すると、Airbnbは「バケーションレンタルサービス(民泊サービス)」を、Uberは「ライドシェアサービス(自動車配車サービス)」を世界的に展開している。Facebookは言わずと知れたSNSの世界最大手である。

彼らの特徴は、既存の分野内で真っ向から勝負したのではなく、既存の分野から少しはみ出して、新しいビジネス領域、つまり市場を創造した点にある。つまり、新たなカテゴリーを生み出し、そのトップを維持し続けているというわけだ。

『カテゴリーキング Airbnb、Google、Uberはなぜ世界のトップに立てたのか』

カテゴリーキング Airbnb、Google、Uberはなぜ世界のトップに立てたのか

よい製品やサービスを作り出すだけではなく、新しいカテゴリーを打ち立てるとは、どんなことなのか。