だれかに話したくなる本の話

「お金は宇宙銀行に」スピリチュアルカウンセラーの名言・迷言

『気になるスピリチュアルカウンセラー 全部かかってみました!』(さくら真理子著、すばる舎刊)

人間、心が弱っていると何かにすがりたくなるもので、普段は見向きもしない占いに手を出したり、家に神棚を飾ったり、お札を買ったりと、神様、仏様、宇宙の法則、前世、霊視などなど、とかく人智を超えた何かに目がいきがちだ。

なかでも近年人気なのが、「スピリチュアルカウンセリング」である。相談者が発するエネルギーを読み取ることで現状を言い当てるだけでなく、未来へのアドバイスをするという、一種の占いなのだが、注目が集まれば集まるほど「本物」も「偽物」も入り乱れてしまうのは世の常。怪しげなカウンセラーも少なくないようだ。

気になるスピリチュアルカウンセラー 全部かかってみました!

気になるスピリチュアルカウンセラー 全部かかってみました!

総額1000万円以上をさまざまなジャンルのスピリチュアルカウンセラーにつぎ込んできた専門ライターが、その常識外れな体験談を赤裸々に語る。収入の相談をすると、「あなたのお金はすでに宇宙銀行にあります」と断言する占い師、「UFOを呼ぶ」と豪語し呼べないと「雲の上まで来ていた」と言い訳するヒーラー、「私の素晴らしい力をダウロードして差し上げます」と持ちかける整体師……。潜入ルポにとどまらず、著者が「真に自分を幸せにしてくれるカウンセラー」に出会えたワケと、その探し方についても詳しく解説する。