だれかに話したくなる本の話

朝型習慣に変わる!早起きグセが身につく必須ポイントは4つ

朝型習慣に変わる!早起きグセが身につく必須ポイントは4つ

脳がリフレッシュした朝は生産性がもっとも高い時間。
この時間を仕事や勉強にあてることには大きなメリットがあるということで、生活を朝型に変えようと奮闘している人は多いはず。

ただ、長く馴染んだ生活スタイルを変えるのは思ったよりも難しいことです。早起きしたいのについ寝坊してしまって自己嫌悪に陥ることも。

「つらいけど、早起きしなきゃ」という意識が、かえって早起きの習慣化を妨げている、と語るのは『頭が冴える! 毎日が充実する! スゴい早起き』(すばる舎刊)の著者、塚本亮さん。塚本さんによると、早起きの習慣化にはこんなポイントが重要になるようです。

頭が冴える! 毎日が充実する! スゴい早起き

頭が冴える! 毎日が充実する! スゴい早起き

根性や意志の力に頼らず、なるべくカンタンに早起きを実践できるようになる方法をわかりやすく紹介。偏差値30から一念発起し、ケンブリッジ大学院に入学し、優秀な成績で卒業した著者の実体験や、延べ200人以上の日本人を海外トップ大学・大学院に合格させている指導方針から編み出された「早起きのコツ」は、誰もが習慣化できる方法として話題を呼んでいる。1日の使い方が根本的に変わり、仕事も人生も充実させる秘訣を併せてお伝えしていく。