だれかに話したくなる本の話

自主的に勉強する子はこう育てる!ポイントとなる幼児期に親がすべきこと

『お父さんのための子育ての教科書』(ダイヤモンド社刊)の著者、七田厚さん

自分の子供にどう接していいのかわからなかったり、どんなしつけや教育をすればいいのかわからないという人は少なくないはずです。特に男性は子育ての知識が乏しいことから、すべてパートナーに丸投げしてしまうことも…。

でも、それは子供にとっても親にとってももったいないことかもしれません。
「子育てには父親にしかできないことがある」と語るのは、教育研究家で七田式教育の教育者である七田厚さん。七田さんは『お父さんのための子育ての教科書』(ダイヤモンド社刊)で、男性が子育てに関わることの必要性と、効果的な関わり方について解説しています。

お母さんとは違う、お父さんの子育てとはどのようなものなのか。七田さんにお話をうかがいました。その後編をお届けします。

お父さんのための子育ての教科書

お父さんのための子育ての教科書

日本の共働き世帯は、現在50-60パーセントに達するという。

また、離婚の増加によって母子家庭や父子家庭が増え、子どもと接する時間が少ないという不安や、限られた時間のなかでどのような子育てをすればいいのか、という悩みを持つ親が多い。

七田式教育というと、右脳教育、イメージトレーニング、暗唱などを思い浮かべがちだが、その神髄は「親から子へ愛情を伝える」ことである。

しかもそれは複雑で難しいことではなく、「抱っこしながら子どもに話しかける」など、基本的で、誰にでもできる子育て法といえる。

本書では、七田教育の後継者である七田厚社長が父・眞氏から受けた教育をベースにし、仕事に忙しいお父さんでも、育児に喜びを感じるようなアドバイスを紹介していく。