だれかに話したくなる本の話

新刊ラジオ第1152回 「女に生まれたら、コレを読め ○活必勝法」

恋に仕事に頑張る女性が、ガッツリ幸せをつかむための「10個の○活」を、人気経済評論家・勝間和代が提言!婚活、就活は勿論、人活、美活、恋活、産活、住活、エコ活、財活、はたまた日本活まで、身のまわりの事象を勝間式10活でくくり、人生をスパイラルアップさせる考え方のフックをわかりやすく盛り込んだ1冊です。

新刊ラジオを購読する方はこちら

読む新刊ラジオ 新刊ラジオの内容をテキストでダイジェストにしました

1日8時間の労働時間とその収入の範囲内で幸せに暮らす

やろうと思っていたことを実行に移せない。 やっても続かない・成果に結びつかない。 評価、改善にたどりつけない。

そんな悩みを持っている人には、今回の本をおすすめします。

この本は、経済評論家の勝間和代さんが、私たちの活動のジャンルを、10個の「○活」という言葉でくくり、それぞれの活動の中で本当に大切なこと、私たちが見失いがちな本質を問いただす内容です。

結果として、1日8時間の労働時間とその収入の範囲内で幸せに暮らすことを目指します。

勝間さんは、物事が計画倒れになったり、成果を出すことができないのは、 PDCAサイクルのバランスが悪いからだと指摘しています。

本書では、PDCAサイクルを活用して、○活を成功させるためのノウハウを指南してくれます。

※PDCAサイクルとは? Plan(計画) Do(実行) Check(評価) Action(改善)のサイクル。

勝間和代「婚活がうまくいかないのは○○をしてないから」

婚活がうまくいかないのは、Plan(計画)を明確にしないからと勝間さんは言います。

1.婚活のスタート 婚活のスタートは、出会いの場を求めることではありません。 『自分にとっての結婚の価値を考え、その価値に合った相手を探すこと』 そこから婚活は始まります。

2.すり合わせ また、すり合わせを行うことも、重要なファクターです。

二人の価値観をすり合わせていくこと。 結婚生活を継続させる条件と終了の条件を明確にしておくこと。

「終了の条件」というのは、つまり「離婚を決意する条件」ということです。 まるでビジネスの契約ようですが……。

勝間式「エコ活」のススメ

マイ箸や、エコバックを使うことも大切なのでしょうが、 勝間式の「エコ活」は、もうワンステップ進んだものです。

「生活を『ジャスト・イン・タイム』にすること」

たとえば、「必要なものを必要なだけ買う」「昼間にできることは昼間行ってしまう」といった生活の意識改善に関する提言です。

「エコ」ということをきっかけに、自分と地球環境との関わり方を考えていくことこそが本当のエコ活ではないか、という主張です。地球の環境問題は温暖化だけではありませんし、温暖化だけが解決されても意味がないのです。

「エコ活」という言葉から、自身の生活を今一度見直してみませんか?

最後に10個の活動 人活 美活 就活 恋活 婚活 産活 住活 エコ活 財活 日本活

<お知らせ>

『女に生まれたら、コレを読め〜○活必勝法〜』の発売を記念して、 6/19、勝間和代さんの講演会が開催されます。

本には書ききれなかった“○活の秘訣”を、講演会に来た方だけに指南する、 他では絶対に聴けない、ドキドキの内容となっております!

日時は、6/19(土)午後3時30分〜午後4時30分の講演。 開場は、新宿西口モード学園コクーンタワー コクーンホールB。

参加方法は、税込1,000円で発売中のチケットをお買い求めの上、 直接開場までお越し下さい。チケットは、ブックファースト新宿店・地下2階Eゾーンレジカウンターにて販売中ですが、電話(03-5339-7611)でも受け付けております。先着400名様です!!(ただお電話でのご予約は、お一人様一枚となっておりますのでご注意下さいね。)

女に生まれたら、コレを読め ○活必勝法

女に生まれたら、コレを読め ○活必勝法

恋に仕事に頑張る女性が、ガッツリ幸せをつかむための「10個の○活」を、人気経済評論家・勝間和代が提言!婚活、就活は勿論、人活、美活、恋活、産活、住活、エコ活、財活、はたまた日本活まで、身のまわりの事象を勝間式10活でくくり、人生をスパイラルアップさせる考え方のフックをわかりやすく盛り込んだ1冊です。