だれかに話したくなる本の話

新刊ラジオ第1230回 「自分を癒す69の方法」

心が疲れたな…と思ったときは、いったいどうすればいいのでしょうか? ストレスだらけの毎日をどうにかしたい。いままでいろいろなヒーリングやセラピーを受けてきたけれど、なんだかしっくりこない。心の疲れも、カラダの疲れも残ったまま。それはきっと自分に合った癒し方が見付かっていないからです。自分に合った癒し方を知って、ストレスフリーの毎日を過ごしてみませんか。

新刊ラジオを購読する方はこちら

読む新刊ラジオ 新刊ラジオの内容をテキストでダイジェストにしました

自分に本当に合う“癒し方”を見つけよう

● 著者について 著者の(おおさき・ゆき)さんは、東京都出身の美容やオーガニックなど、心地良いライフスタイルを提案するライターです。今までたくさんのヒーラー巡りやセラピスト巡り、ヒーリング体験や、瞑想、呼吸法、睡眠療法など、心とカラダを癒すことを体験してきました。 その実体験から生まれたものが、今回紹介する「自分を癒す69の方法」という本です。

● この本のテーマは?! 自分に本当に合う“癒し方”を見つけよう

この本では、すぐに始めることができる、“癒し”の方法を、「心」「カラダ」「魂」の三つのパートに分けて紹介しています。 特に、「自分ですぐにできる」「続けられる」「楽しみながら」といったことがキーワードになっています。ヒーラー巡りやセラピスト巡りをしていても、毎日その人たちに癒してもらうことはできません。でも心もカラダも疲れてしまったときにはすぐにでも癒して欲しいと思いますよね。だからこそ、「自分でできる」、自分で自分を癒すことができるのは、とても大切なことなのだと、著者の(おおさき)さんは言います。

はじめからじっくり読むもよし。パラパラ〜〜っとめくって、自分に合いそうなものから試すもよし。69の方法の中から自分に合うものを見つけて、心もカラダも元気になってください。 具体的な方法が載っていますのですぐに実践できます♪

次のページは、「心を癒す方法」のご紹介です。

心を“癒す”ヒーリング法 あなたはどれが好み?

◎土の上をはだしで歩く 土に触れ、 ひんやりとした土の感触を楽しむ。 幼かったころにした、 イモ掘り、土いじり、ミミズとり。 爪のすきまに泥が入って、黒くなるまで、いつもした。 そういえば、最近土に触れたのって、 いつのころだろう。 どれだけ、コンクリの上を歩くことに慣れてしまっても、 人の魂は土や自然の感触を 「足の裏」で覚えている。 だから、ときどき土の上をはだしで歩いて、 深い呼吸を。 足の底から大地のエネルギーを吸収しよう。

やってみると、とっても気持ちいいです。 お庭に土がある方や、水道のある公園で試してみて下さい。 ※ 怪我には注意して下さいね!

◎明るい色の服を着る 明るい気持ちになりたいとき、 明るい色の洋服を身にまとい、 明るい口紅をして、外に出る。 華やかないでたちでいれば、自然と心も明るくなる。 悲しみを抱えて、思いきり部屋の中で泣くよりも、 外に出て、風を切って歩く。 外には、たくさんの人が同じように辛さと闘い、 生きている。 自分だけが辛いのではなく、 みんな辛いことがいっぱいあって、 でもそれを見せないところから 元気に生きることは始まる だからときどき、明るい色の洋服を着て、 街に出よう。

いかがですか? やってみると、意外と癒されて、元気が出てきますよ。

次のページでは、「カラダを癒す方法」「魂を癒す方法」をご紹介します。

カラダを“癒す” 魂を“癒す” ヒーリング方法 2選

<カラダを癒す> ◎自分にも水やり 草花にお水をあげるような感覚で、 自分にも水やりをしてあげよう お布団に入る前に、起きた後に、 常温の水を1杯ほど。 体内にしみわたっていくのをイメージしながら、 カラダや心を潤すように。

<魂を癒す> ◎いつも握るモノを決めてお守りに 不安解消のおまじない。 「これがあると大丈夫」 という自分だけのルールを、モノを媒介に作っておく。 たとえば、パワーストーンのなかでも、 「握ると安心」というモノを決めておく 高価なモノでなくていい。 自分がしっくりくるのを選ぶ。 パワーストーンじゃなくても、ビー玉でもなんでもいい。 自分は「これなら安心」といモノを身につけていると、 不安なときも緊張したときも、 それが大きな力で守ってくれるような気がする。 ポケットの中にあれば、どんなときも安心。

結局は自分が決めたルールで、 自分の力で乗り越えている。

いかがですか? このように、第1章では「心」を癒す方法。第2章では「カラダ」を癒す方法。そして最後の第3章では、「魂」を磨くための方法が具体的に紹介されています。

みなさんも、自分を癒して毎日をストレスのない明るく過ごすために始めてみませんか。きっと心が、カラダが楽になってきますよ。

新刊ラジオもお聴き下さい! ラジオを聴く

自分を癒す69の方法

自分を守る、癒しスキルを身につけよっと。

自分を癒す69の方法

自分を癒す69の方法

心が疲れたな…と思ったときは、いったいどうすればいいのでしょうか? ストレスだらけの毎日をどうにかしたい。いままでいろいろなヒーリングやセラピーを受けてきたけれど、なんだかしっくりこない。心の疲れも、カラダの疲れも残ったまま。それはきっと自分に合った癒し方が見付かっていないからです。自分に合った癒し方を知って、ストレスフリーの毎日を過ごしてみませんか。