だれかに話したくなる本の話

新刊ラジオ第1340回 「直感で生きる 「直感日記」で、これからの毎日が変わる」

迷い、傷つき、不安になる出来事は、新しい人生が始まるサインです。信じて、心を落ち着かせて、「心の声」を聞いてみませんか。幸運をひきよせる72の教えで、「直感」が生まれ、あなたの人生を好転させてくれることでしょう。「直感」は、祈りに対する答えとして心の中に聞こえてくる声。その声を聞きたくはありませんか。

新刊ラジオを購読する方はこちら

読む新刊ラジオ 新刊ラジオの内容をテキストでダイジェストにしました

直感コンサルタント?の教えで幸せに

● 著者は、全米NO1直感コンサルタント

リン・A・ロビンソンさんは、20年以上のキャリアを誇る直感コンサルタント。独自のアドバイスには定評があり、「全米の第一人者」と呼ばれています。 個人に向けたライフコンサルティングでは、誰もがもつ直感の力を日常生活で活かし、なりたい自分になる方法、目標を達成する方法、心のやすらぎと幸せを手に入れる方法、人生の過渡期を乗り越える方法を説いています。

リン・A・ロビンソンさんのメソッドは、神の声や、天恵といったスピリチュアルの影響を感じます。不必要に理屈っぽくなく、「結果どうなればいい」ということが見えやすい、実践的なものです。わかりやすくユーモアにあふれています。

● 直感で生きるとは、どういうことか

直感は、山勘とは違います。それは、心の奥深くに入って行って、人生を導いてくれるものだといいます。 実際に、直感を使って素晴らしい仕事を手に入れたり、夫婦仲がよくなったり、落ち込んでいる子どもをはげましたり、新たな目的を持ったり、希望や情熱をたぎらせたり、健康な生活を取り戻したり……。こんな素晴らしいことが起こったそうです。本の中に体験談として掲載されていました。こういう体験は、自分自身の心のなかを探せば見つかるのだといいます。

例えば、あなたが今まで築いてきた世界が崩れてしまったとき、あなたならどうしますか?

十年以上も勤めてきた会社で、突然リストラされてしまった。 苦労をともにしてきた夫が浮気をし、離婚をして欲しいと言いだした。 不況や自然災害、病気など、思いもよらないことで、岐路に立たされてしまった。

さあどうしますか?

リン・A・ロビンソンさんのもとにも、このような悩みをかかえて相談に来る人が大勢いるそうです。 そんなとき彼女はどう指導するかというと。 「直感を用いて状況を明らかにして、クライアントが自ら直感を活用できるようにしていく」といいます。「直感の声」を聞きとれるようにすることが、全てを好転させていくカギなのだそうです。

直感の声を聞き取る方法

今、どんなに動揺していても、忙しくても、ストレスだらけでも、意識を集中して心を静めさせれば、「直感」は受け入れられるようになるそうです。長い瞑想ができなくても、ほんのわずかな時間でも、意識を集中すると心は静まっていきます。

内面に耳を傾ける手段は、人それぞれです。決まりはありません。瞑想や祈りで静けさをつくりだす人もいれば、会社の机に座って何回か呼吸をするだけで静けさを味えるようになる人もいるといいます。 あなたに合う方法はどんなものですか? 本書の中から、いろいろ試してみてくださいね。

● 静けさのポケットをつくる スケジュールに「静けさのポケット」をつくる、という方法が紹介されています。 苦しい時、悩んでいる時、ひらめきがほしい時、自分をみつめなおしたい時に効果的な方法だといいます。

一日、もしくは数日、何も予定を入れない休暇を取ってしまう。これが「静けさのポケット」です。何も計画を入れない計画を立てるのです。

「静けさのポケット」をどう使うかは個々の自由です。 祈りや瞑想に使う人もいれば、「この状況にもっとも愛の満ち足りた対応をするには?」「この問題をもっとスピリチュアルな観点から見たら、どのように見えるだろう?」といった自問自答にあてる人もいるでしょう。

とにかく心を静めることが大切だと言いいます。そして、自分の心が静まったとき、状況をはっきりさせてくれる答えが現れてくるのだといいます。

「直感」に従って心を決めるときにはどうしたらいいのか。 絶望の底につき落とされたときにはどうすればいいのか。 奇跡を起こす方法など、迷ったとき、悩んでいるとき、行き詰ったときなど、どのように「直感」を活かせばいいのかが書かれています。

直感日記で、いいことが起こるかもしれない

各章の終わりに、自分自身の直感から情報を引き出すのに役立つ、“直感日記”が掲載されています。読んで、質問に答えるだけで人生が驚くほど改善されると、リン・A・ロビンソンさんは言っています。

“直感日記”の一説をご紹介しましょう。

その日一日を、どのような心構えで過ごすかは自分で選べる。こんな素晴らしいことはない。人生を決めるのは、自分に起こったことが10%で、その出来事にどう反応するかが90%だと私は信じている。それはあなたにも当てはまることだ。だから、人間は自分の態度に責任をもたなくてはならない。

五分ほど時間を取って、日頃どんな否定的な言葉や文句を口にしているか考えます。そのいくつかを直感日記に書き留めてください。次に、もっと前向きな言葉に書き換えましょう。

自分の独り言を、もっと積極的な言葉に変えなさい」とささやいてくる直感の声も、あなたの内にあります。目を閉じて、深呼吸をしてください。今、どのようなメッセージを受け取りましたか?受け取れたなら、目を開けて書き留めてください

「直感の声」を信じて、耳を澄ませば見えてくるのかもしれません。

ラジオを聴く

直感で生きる 「直感日記」で、これからの毎日が変わる

色んなアプローチがあるんだなぁ

直感で生きる 「直感日記」で、これからの毎日が変わる

直感で生きる 「直感日記」で、これからの毎日が変わる

迷い、傷つき、不安になる出来事は、新しい人生が始まるサインです。信じて、心を落ち着かせて、「心の声」を聞いてみませんか。幸運をひきよせる72の教えで、「直感」が生まれ、あなたの人生を好転させてくれることでしょう。「直感」は、祈りに対する答えとして心の中に聞こえてくる声。その声を聞きたくはありませんか。