だれかに話したくなる本の話

新刊ラジオ第1371回 「リーダーシップ 新装版―アメリカ海軍士官候補生読本」

1981年の初版発刊以来、30年以上読み継がれてきた名著が考える「リーダーシップの本質」とは? アメリカ海軍士官候補生のために書かれた独自のリーダーシップ論を、現代的日本語訳としてリニューアル。旧き良きアメリカの知恵に「リーダーシップの実践的意味」を学びます。

新刊ラジオを購読する方はこちら

読む新刊ラジオ 新刊ラジオの内容をテキストでダイジェストにしました

海軍に学ぶリーダーシップの本質

今回は、30年以上も前に書かれたリーダーシップに関する本をご紹介します。 本を書く上での参考となったものは、「アメリカ海軍の士官候補生用のテキスト」。 これを、リーダーシップ論として、日本人がまとめたのが、「新装版 リーダーシップ アメリカ海軍士官候補生読本」(生産性出版/刊)です。

● 著者について 著者(出版元)のアメリカ海軍協会は、メリーランド州アナポリスに本部を置く海軍軍務専門の組織です。1873年から現在に至るまで、10万人以上のメンバーを有し、海軍関係の教科書やマニュアルなどを発行しています。

本書は、1981年に日本語版初版がリリースされて以来、長きに渡って読み継がれてきた、正に名著と呼べる一冊です。内容はタイトルどおり、アメリカ海軍の士官候補生たちが「真のリーダーシップとはどうあるべきか」を学ぶためのテキストです。 本の構成としては、第1部を基礎編、第2部を実践編と分けて、アメリカ海軍流のリーダーシップを解説していきます。

1〜4章までは、リーダー論の概念や、科学的な解釈、心理学に絡めた解説がされていますが、アメリカ海軍の仕官候補生のために書かれた本なので、説明の文体がやや特徴的です。文章から「忠誠心と規律」が溢れる感じでしょうか。

リーダーに必要な3つの素質

何十年間にも渡って読み継がれる本には、他の本にはない魅力や説得力があります。 たとえばこの本では、リーダーシップの基礎として「科学的方法」を重視しています。 科学的方法を活かせば、「駆逐艦の艦長から末端の新兵に至るまで利用・応用する事で、誰もが優れた問題解決者になれる」と説明しています。

アメリカ海軍の科学的なアプローチから、リーダーに必要な素質は3つ。

1.健全な懐疑主義 2.客観性 「健全な懐疑主義」、「客観性」を持ち、先代が作った当たり前のことのようになっている「既成の解答や選択肢」を諾々と受け入れてしまわず、正確な観察と事実を直視することができます。

3.変化への即対応という特性 そして「変化への即応性」は、科学者が新たな証拠が発見された際、それに基づいた行動をする性質を参考にした考え方で、「リーダーには状況に応じた柔軟性や適応力が必要」ということです。 「戦争手段、軍事問題。社会的雰囲気や部下の士気、心理状態は常に変化するものであり、リーダーがその変化に対して型にはまった態度や思考しかできなければ、集団として成果をだすのも難しくなる」のです。

えてして抽象的な言葉が使われがちな「人間」についての教えですが、回りくどくても具体的に説明している点は説得力と「実践」に繋がるのかもしれません。

チームはリーダーのみならず

その他にも、「部下・上司との付き合い方」「謙虚さ」「決断力」 「公平性」「ユーモアのセンス」のようなリーダーが身に付けるべき「人間性」にも触れています。

「行儀作法」として、車の乗り降りや食堂での立ち振る舞い、リーダーに求められる「紳士道」など、巷のビジネスノウハウ本には書かれてないことにも触れているのが面白いところです。

またリーダーのみにリーダーシップを求めるのではなく、部下や協力者(フォロワー)側のあり方にも触れています。

例えば「自分の仕事が自分たちの仕事の達成にどれぐらい影響するのか理解している」「リーダーにインスピレーションを与える能力を持っている」「リーダーの決定に従い、その決定の実現のために全力を尽くす」「リーダーの部下に配慮する能力の限界を知り、リーダーの負担になるような過剰な期待をかけない」といったことをフォロワーの責任としてあげています。

よくあるノウハウ本の様な活用の仕方は難しい本かもしれませんが、読んだ後には「一本筋が通った気がする」内容です。 リーダー候補向けに書かれた本のようですが、むしろ現役のリーダー、もしくは経営者といったポジションの人が読むべき内容だと感じました。

全章チェック

◆第1部 基礎編 1章 リーダーシップの概念   2章 心理学研究の歴史的背景 3章 人間行動の研究における科学的方法 4章 集団の構造と機能

◆第2部 実践編 5章 道義的リーダーシップ 6章 海軍士官の役割 7章 有効なリーダーシップの人格特性 8章 リーダーシップのダイナミックな特性 9章 その他の重要な成功要因 10章  人間関係 11章  カウンセリングと面接 12章  規律と士気 13章  組織と管理 14章  リーダーシップとアメリカ合衆国戦闘員要領

ラジオを聴く

リーダーシップ―アメリカ海軍士官候補生読本

永久不変のリーダー像!!

★新刊ラジオレビュー執筆のお願い★ いつも新刊ラジオをご視聴いただき、ありがとうございます。

レビューを書く方法. 1.まず、こちらの iTunes storeまでごアクセス下さい。 2.「View In iTunes」という青いアイコンをクリックして下さい(iTunesが立ち上がります)。 3.iTunes が立ち上がったら、下の方にある、「レビューを書く>」をクリックして下さい。 4.評価を入れて、レビューを送信します。

以上です。ご協力のほど、宜しくお願い申し上げます。

リーダーシップ 新装版―アメリカ海軍士官候補生読本

リーダーシップ 新装版―アメリカ海軍士官候補生読本

1981年の初版発刊以来、30年以上読み継がれてきた名著が考える「リーダーシップの本質」とは? アメリカ海軍士官候補生のために書かれた独自のリーダーシップ論を、現代的日本語訳としてリニューアル。旧き良きアメリカの知恵に「リーダーシップの実践的意味」を学びます。