だれかに話したくなる本の話

新刊ラジオ第1612回 「心のわだかまりがなくなるほっこりサプリ」

ベストセラー『24の物語』シリーズの著者、中山和義さんの新刊。本書では『24の物語』シリーズから反響の多かった話を中心に、新たに解説、メッセージを大幅に追加しています。幸せで楽しい人生を送るための、ためになる話、グッとくる話が満載です。今、この瞬間を明るく楽しく生きるための「読むサプリメント」はいかがですか?

新刊ラジオを購読する方はこちら

読む新刊ラジオ 新刊ラジオの内容をテキストでダイジェストにしました

概要

こんにちは、ブックナビゲーターの矢島雅弘です。

本書は、中山さんの『24の物語』シリーズより、反響の多かったお話を中心に、中山さんのメッセージを書き加えて構成されています。

掲載されているお話は、ある程度ジャンル別に分けられていて、それが各章立てになっているのですが、全4章構成です。

第1章、過去を見つめ直し、今を明るく生きるための質問

第2章、お金と仕事に対する考え方を見つめ直し、今を明るく生きるための質問

第3章、人間関係を見つめ直し、今を明るく生きるための質問

第4章、今を明るく楽しく過ごすための、あなたの将来についての質問

という構成になっています。

さて今回、本書の第1章1項目目、「あなたには、どうしても許せない、という人がいますか?」の内容を、中山さんと、番組『リーディングサプリメント』で実際に朗読されている、DJの御代田悟(みよた・さとる)さんと、橋本みのり(はしもと・みのり)さんが朗読してくれました!

こちら新刊ラジオ限定の音声なので、是非本編の方を聴いてみてください!

◆著者プロフィール 中山和義さん、1966年生まれ。 日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー 日本コンサルタント協会公認パートナー・ビジネス・コンサルタント 経歴としては、テニスを中心としたスポーツビジネスの世界と、テニススクールの経営や、テニス普及のためのNPO法人の設立などを行ってきた方です。 さらには、地域ボランティア活動や、セミナー活動などもされており、 本の著者としては、有名な『24の物語』シリーズを手がけておられます。 さらにさらに、コミュニティFM48局のラジオ放送にて『リーディングサプリメント』という番組のパーソナリティも務められており、本当に幅広い活躍をされている方です。

立川亜美さんについて

まず、この本を紹介する前に、このお話をしておきます。

先ほども言った通り、中山さんは現在、コミュニティFM48局にて『リーディングサプリメント』という番組を毎週放送されていますが、この番組を一緒に企画した立川亜美さんという方がいました。

立川亜美さんは、500人以上のラジオパーソナリティ、喋り手を育ててきた方で、ご自身もOLからパーソナリティに転身したという経歴をお持ちの方でした。

そんな立川さんですが、昨年の9月に交通事故で亡くなられたそうです。

中山さんによれば、常に今できる事に全力で臨んでいた方。

今、この瞬間を明るく楽しく生きていた方だったとのこと。

そんな立川さんのように「今を明るく楽しく生きるために必要なこと」を、読者に伝えようと、中山さんはこの本を書かれたんだそうです。

私、矢島からも立川亜美さんのご冥福をお祈り申し上げます。

まとめ

人間って、本当に悩んだ時や落ち込んだ時は、ついつい一人で考えてしまいがちだと思います。あるいは、自分では大した悩みではないと思って他人に言わずにいると、その小さなわだかまりが、あなたの人生にマイナスに働いていることもあるでしょう。

そういった、悩み・不安をすっと解消してくれる、あるいは「ああ、そういう捉え方もあるんだな」と気づかせてくれるお話がこの本にはたくさんあります。

例えば僕は、この本の第4章、将来についてのお話が、すごくためになりました。

「ためになりました」なんて言い方じゃ伝わらないくらい、気持ちが楽になったんです。

なんて言うんでしょう・・・「あ、俺の人生、今すごい楽しい!」「あ、もっと楽しく生きたい!」といった感情が、自然と心に湧いてきたんです。

きっと、これをお聴きの皆さんも、この本を読めば、そういう気持ちになるはずです。

良い話っていうのは、本当に人の心を動かします。

あなたにもぜひ、この本のタイトル通りのほっこりした気持ちを味わって欲しいです。

心のわだかまりがなくなるほっこりサプリ

心のわだかまりがなくなるほっこりサプリ

心のわだかまりがなくなるほっこりサプリ

ベストセラー『24の物語』シリーズの著者、中山和義さんの新刊。本書では『24の物語』シリーズから反響の多かった話を中心に、新たに解説、メッセージを大幅に追加しています。幸せで楽しい人生を送るための、ためになる話、グッとくる話が満載です。今、この瞬間を明るく楽しく生きるための「読むサプリメント」はいかがですか?