だれかに話したくなる本の話

新刊ラジオ第1653回 「サッポロ一番 みそラーメンレシピ―みんな大好き! 国民的人気の袋めん143レシピ」

日本が誇る袋めん「サッポロ一番 みそラーメン」はこの技でもっとおいしくなる!
王道レシピをはじめ、つけ麺、汁なし、焼きそば、パスタ風、果てはもんじゃやチヂミ風まで!
誕生から45年、 何度食べても飽きないおいしさが、この一冊でさらに進化します!?

新刊ラジオを購読する方はこちら

読む新刊ラジオ 新刊ラジオの内容をテキストでダイジェストにしました

概要

こんにちは、ブックナビゲーターの矢島雅弘です。

今回紹介させていただく本は、みんな大好き「サッポロ一番 みそラーメン」、そのアレンジレシピが143種類も紹介されている書籍ををご紹介致します。

アレンジのしかたも様々で「ちょいたし」のアレンジから、「え?これが「サッポロ一番 みそラーメン」なの?」といったびっくりするようなアイディアレシピまで揃っています。

今回はその中から2品を実際にスタッフがつくって、スタジオにもってきてくれましたので、それらの料理の作り方と味の感想をレポートしていきたいと思います。

◆監修者プロフィール サンヨー食品株式会社 1953年、群馬県前橋市で富士製麺株式会社として創業。 1961年にサンヨー食品という現在の社名になりました。 1966年「サッポロ一番 しょうゆ味」が誕生し、その後「しょうゆ味」の大ヒットを受けシリーズ第二弾として「みそラーメン」が1968年に発売。 この「サッポロ一番 みそラーメン」は、日本全国に「みそラーメン」というジャンルを浸透させたパイオニアとなりました。 現在では国民食としての地位を確立し、広い世代に愛されるロングセラー商品となっています。

Wトマトのみそラーメン

一品目は、ミソの風味を残しつつイタリアン風に仕上げている、夏にぴったりな爽やかな一品です。

こちらのメニューの一人分の材料はこちら、

■サッポロ一番 みそラーメン 一袋   ■トマト 1個 ■にんにくの薄切り 1/2かけ分   ■オリーブ油 小さじ2 ■トマトジュース 200ml   ■バジル 1?2枚

●作り方は、 1・トマトを乱切りにする。 バジルはちぎる。

2・なべに湯300mlとトマトジュースを入れ火にかけ、ふつふつとしてきたらめんを加え、ほぐしながら3分煮る。

3・フライパンにオリーブ油を熱し、にんにくをカリカリになるまで弱火で炒める。

4・ 鍋の火を止めて粉末スープを加えまぜ、器に盛ってトマト、バジル、カリカリのにんにくをのせて完成です。

見た目は赤いスープに、トマトの赤と、バジルの緑が鮮やかで完全にイタリアンですね。

香もトマトとバジルの爽やかな香の奥に「みそ」独特の食欲をそそる香が感じられます。

味は「サッポロ一番 みそラーメン」の独特なみそ味とトマトジュースが見事にマッチしたコクのあるトマトスープのような感じです。

そこにフレッシュなトマトとバジル、香ばしいガーリックが入った非常に美味しい一品です。

みそラーメンのパラパラチャーハン

二品目はミソの風味が香ばしい食欲をそそる一品です。

イメージとしては、サッポロ一番みそラーメンを使用したそば飯を想像して頂ければ近いでしょうか?

こちらのメニューの一人分の材料はこちら、

■サッポロ一番 みそラーメン 一袋   ■ごはん 100g ■とき卵 2個分   ■ねぎ 1/2本 ■こしょう 少々   ■ごま油 大さじ1  ■酒 小さじ1

●作り方は、 1・なべに水適量を沸騰させ、めんをほぐしながら2分煮る。ざるに上げでさっと水洗いし、水けをよくきってボウルに入れ、キッチンばさみで短く切る。

2・ねぎはあらみじんに切り、ごはん、とき卵、こしょう、粉末スープとともにめんに加え、よくまぜる。

3・フライパンにごま油を熱し、先ほど合わせた材料を入れてほぐしながら中火で3分ほどいためる。パラパラになったら酒を振ってさっとひとまぜし、器にもる。

見た目はチャーハンとそば飯の中間といった所です。

香はほぼチャーハンですが、独特の「みそ」が焦げた匂いが香ばしく非常に食欲がそそられます。

味はまさに「みそ」味のチャーハン!

「みそ」が香ばしく、ご飯と麺の食感で飽きることなく箸を進められます。

調味料はほぼ「サッポロ一番 みそラーメン」の粉末スープだけなのに、非常に完成度の高い味です。

これはいかに「サッポロ一番 みそラーメン」が優秀かを物語っていますね。

家庭にご飯が余った際にもってこいの一品です。

まとめ

45年もの間、国民食として愛された、この「サッポロ一番 みそラーメン」。

実はこんなコンセプトがあるんだそうです。

それは食べ飽きせず、具材の味もしっかり受けとめる奥深い味なんだそうです。

家庭の冷蔵庫にある野菜をのせる。

シンプルに卵を入れるだけ。

家庭で好きな具材を合わせて作ることで最高に美味しいラーメンが出来上がる。

それが幅広い世代から愛された理由なんですね。

本書はそのコンセプトを進化させ、もっと多くの「美味しい」に出会えるヒントがたくさん詰まっております。

是非皆様もご家庭で最高に美味しいラーメンを堪能してみてはいかがでしょうか?

あの「サッポロ一番 みそラーメン」がイタリアンとチャーハンに!?その味とは?

サッポロ一番 みそラーメンレシピ―みんな大好き! 国民的人気の袋めん143レシピ

サッポロ一番 みそラーメンレシピ―みんな大好き! 国民的人気の袋めん143レシピ

日本が誇る袋めん「サッポロ一番 みそラーメン」はこの技でもっとおいしくなる!
王道レシピをはじめ、つけ麺、汁なし、焼きそば、パスタ風、果てはもんじゃやチヂミ風まで!
誕生から45年、 何度食べても飽きないおいしさが、この一冊でさらに進化します!?