だれかに話したくなる本の話

新刊ラジオ第1867回 「入社1年目から差がついていた! 仕事ができる人の「集中」する習慣とコツ」

誰でも「集中」することはできる。集中できないと嘆く人は「意図的に、自分の思い通りに、好きな時に集中状態に入れない」だけ。本書は集中状態に入るためのアイテム・時間帯・場所など、簡単に実践できるコツと習慣について紹介をしています。「気が散ってしまう人」でも、何かに集中できている時は高パフォーマンスを発揮できるもの。この本で、意図的に集中するコツを学びましょう!(提供・すばる舎リンケージ)

新刊ラジオを購読する方はこちら

読む新刊ラジオ 新刊ラジオの内容をテキストでダイジェストにしました

好きな時に集中状態へ!

こんにちは、ブックナビゲーターの矢島雅弘です。

今回ご紹介する本では、

「集中すること」

について語っていまして、「意図的に、自分の思い通りに、好きな時に集中状態に入る」方法を教えてくれます。

スポーツ選手などが「ゾーン(集中状態)」と呼ぶこの状態。

石井さんも普段のお仕事や執筆作業の時に、意図的にゾーンに入ることができているのだそうです。

僕自身も「集中」とか「集中力」というものについて誤った認識を持っていたんだなぁと驚きました。

今回は、著者の石井さんをスタジオにお招きして、本書の要点を語って頂きたいと思います。

では、こちらの音声をどうぞ!

◆著者プロフィール 石井貴士さん、株式会社ココロ・シンデレラ代表取締役。 1973年生まれ。ビジネス書の作家活動としては、デビューから13年目で累計62冊の本を出し、180万部を超えるベストセラー作家さんです。 経歴も少々変わっていまして、アナウンサーとして就職後、「無職からスタートしてビッグになったら、多くの人を勇気づけられるはず」と思い立ち退職。世界27か国を旅した後、日本メンタルヘルス協会で「心理カウンセラー資格」を取得し、2003年に株式会社ココロ・シンデレラを起業されています。

入社1年目から差がついていた! 仕事ができる人の「集中」する習慣とコツ