だれかに話したくなる本の話

「黒人は警官に殺されやすい」は本当か?BLMの数学的考察

「黒人は警官に殺されやすい」は本当か?BLMの数学的考察(*画像はイメージです)

まずは簡単な数学の問題。
・ある朝、庭で10分間かけてカタツムリを探したら23匹見つかった。
・その23匹の殻に油性マーカーで印をつけて、また庭に放した。
・一週間後、また10分かけてカタツムリを集めると18匹集まった。
・その18匹のうち、殻に印がついているのは3匹だけだった。

では、庭に全部で何匹カタツムリがいるか?

生と死を分ける数学: 人生の(ほぼ)すべてに数学が関係するわけ

生と死を分ける数学: 人生の(ほぼ)すべてに数学が関係するわけ

数学は、あなたの人生のそこかしこに入り込んで、生殺与奪の権利を握っている。生きるも死ぬも、数学次第なのだ。実際、数学を知らないために、あるいは数学を誤用したために、命を落としたり、財産を失ったり、無実の罪を着せられたりした例が、どれほど多いことか。逆に、簡単な数学を少し使えるだけで、マスコミや政治家の嘘を見破ったり、詐欺に巻き込まれるのを防いだり、健康診断の結果を正しく理解したりできるようになる。さらには、理想の結婚相手を選ぶのにも役立つかも…。数理生物学者でもある気鋭の数学ライターが、数々の事例を紹介しながら、あなたの人生と数学の関係を解説する。