だれかに話したくなる本の話

社員が辞める・採れない・育たない「ダメ社長」に共通するセリフ

社員が辞める・採れない・育たない「ダメ社長」に共通するセリフ

世の企業の99%以上は、業種によって基準こそ異なれ「中小企業」に数えられる。

小さくても従業員満足度が高く業績もいい会社もあればその逆もあるわけだが、多くの業界で人材不足が叫ばれる昨今は、一般論として中小企業ほど「採れない」「辞める」「育たない」という状況に陥りやすい。この傾向は今後も続くだろう。

中小企業で人材の問題が起きる原因はリソース不足だけでなく、経営者や組織の取り組みが間違った方向に向かっている点にもある。こう指摘するのが『もう、転職はさせない!一生働きたい職場のつくり方』(前川孝雄、田岡英明著、実業之日本社刊)だ。

たとえば、こんなポイントに心当たりはないだろうか。これらは全て「採れない」「辞める」「育たない」企業の特徴だという。

もう、転職はさせない!一生働きたい職場のつくり方

もう、転職はさせない!一生働きたい職場のつくり方

人材難の時代。
これからは「働きがい」の創出が最重要!
――なぜ、大企業は「働きがい」が育ちにくいのか?
――中小企業こそ「働きがい」が創りやすいのは、なぜか?
中小企業経営者にとって、むしろ今こそが、チャンス!