だれかに話したくなる本の話

「元々お酒が強い人」と「飲んでいるうちに強くなった人」は何が違う?

「元々お酒が強い人」と「飲んでいるうちに強くなった人」は何が違う? (*画像はイメージです)

まだまだコロナ禍は収まっていないとはいえ、送別会シーズンということで、お酒を飲む機会が増える今の時期。

「お酒は節度を守って」と言われるが、ついつい飲みすぎてしまって翌日二日酔いになったり、電車を乗り過ごしてしまったり、はたまた誰かに暴言を吐いてしまったり、お酒の失敗で後悔することは何歳になってもあるものかもしれない。

それもそのはず、「なぜお酒に酔うのか」「お酒に強い・弱いとは何なのか?」「なぜ二日酔いになるのか」などなど、お酒が体にもたらす影響は、なんとなくはわかっていても正確なことはあまり知られていない。

名医が教える飲酒の科学 一生健康で飲むための必修講義

名医が教える飲酒の科学 一生健康で飲むための必修講義

お酒のモヤモヤ・悩みも仕組みが分かればスッキリ。
コロナ禍で酒との付き合い方が激変! ? 今読みたい科学の知見を一冊に


・最近、お酒に弱くなった
・減らしたいのに減らせない
・健康診断の結果が悪くなった
・がん、メタボ、膵炎… 病気が心配

なぜ人は酔い、二日酔いになり、飲み過ぎて病気になり、また下戸は飲めないのか。
左党も思わず膝を打つ、酒と人体の最新研究を一冊に!
本書では、様々な病気のスペシャリストや、酒の人体への影響を調べる研究者が、最新の科学知識を分かりやすく解説します。
酒が大好きな人も、健康にちょっぴり不安を感じている人も、下戸だけど人体のしくみに興味がある人も、アフターコロナに備えて今こそ読みたい科学の知見が満載です。