だれかに話したくなる本の話

「お客を捨てる」店舗経営を成功させるための誰も知らない鉄則

「お客を捨てる」店舗経営を成功させるための誰も知らない鉄則(*画像はイメージです)

飲食店でも美容室でも、書店や雑貨店でも、大半のお客はそのお店が好きだから来るわけではない。「安いから」「セールをやっているから」「駅から近いから」「いつも空いていて待たせないから」、そんな理由でやってくる。

こうしたお客の「自分都合」な理由を、お店側は「顧客ニーズ」だと勘違いし、彼らを大事にし、すり寄ろうとする。実はこれが間違いの始まりだ。いくらやっても彼らがリピーターとして定着することはない。自分の都合で来たお客は、自分の都合で去っていく。こうした「一見客」に頼る店は、昨今のコロナ禍のような社会の変化に弱く、売上は安定しない。

本当にやるべきことは逆だ。スモールビジネスほどお客を選び、店の商品や方針に共鳴してくれるお客以外は捨てるべきなのだ。

お客を捨てる勇気

お客を捨てる勇気

そのお客、本当に必要ですか! ?
コロナ禍を勝ち抜いてきたお店がやってきた、奇跡の経営とは?