だれかに話したくなる本の話

ダ・ヴィンチに葛飾北斎…歴史に名を刻んだ偉人たちの食習慣

ダ・ヴィンチに葛飾北斎…歴史に名を刻んだ偉人たちの食習慣(*画像はイメージです)

スポーツや勉強、あるいは仕事。あまりにも常人とかけ離れて優秀な人を見たとき「何を食べたらそんなふうになるの?」という気持ちになることがある。

天才とも称される、歴史に名を刻んだ偉人たちも同様。彼らは「一体、毎日、何を食べたらそんなふうになる」のだろうか?人間の身体は日々の食事からつくられており、食があらゆる活動の原動力となっている。

偉人メシ伝: 「天才」は何を食べて「成功」したのか?

偉人メシ伝: 「天才」は何を食べて「成功」したのか?

本書は、古今東西、様々な分野で活躍した「偉人」たちの食にまつわるエピソードを集めて紹介しています。政治、科学、文学、絵画、映画、漫画、江戸文化……様々な時代、分野で活躍していた「天才」たちは一体何を食べていたのか? どんな食習慣を持っていたのか? 彼らの食卓にスポットライトをあてることで、食の価値観のみならず、知られざる人生観や密かなこだわりに迫ります。また、彼らの食事を掘り下げていくことで、食の歴史や文化を理解することができるでしょう。食を通して偉人を知り、偉人を通して食文化を知る――。そんな、お得な一冊です。