だれかに話したくなる本の話

学生の「一番人気」となったテレ東 その弱者の兵法とは

『不利な条件を強みに変える 弱者の勝利学』(田淵俊彦著、方文社刊)

在京キー局の中で常に、規模や視聴率、売上げなどあらゆる面で負けている最小・最弱の後発テレビ局であるテレビ東京。しかし、2021年、企業の採用などを支援するワークス・ジャパンによる大学・大学院を卒業予定の学生に就職希望先を尋ねたアンケートの人気ランキングでNHKや他の民放局を押さえ、テレビ業界1位となった。

なぜ、最小・最弱・最後発のテレ東が学生たちの「一番人気」となったのか。そこにはテレビ業界の弱者ならではの秘密があった。

弱者の勝利学 不利な条件を強みに変える‟テレ東流"逆転発想の秘密

弱者の勝利学 不利な条件を強みに変える‟テレ東流"逆転発想の秘密

業界最弱のはずのテレビ東京が、2023年の大卒予定学生就職希望先ランキングでNHKや民放各局を抑え業界1位に。2021年の同ランキングでも業界1位を獲得している。テレビ業界の「弱者代表」であるテレ東が「業界1位」の人気を獲得できた秘密とは? 弱者が強者に勝つための逆転発想と表現(プレゼン)技法を、テレ東の制作局企画委員を務める著者が、豊富な経験から完全公開。そして、これは脱成長時代の幸福論でもある。就活学生から経営者まで、必読の1冊!