だれかに話したくなる本の話

小さなことが気になってしまう人が知るべき3つのメンタル防衛術

小さなことが気になってしまう人が知るべき3つのメンタル防衛術(*画像はイメージです)

「老後の蓄えとして2000万円必要」というニュースを見たら自分の将来が心もとなくなるものだし、「AIが人間の仕事を奪う」と聞いたら自分の仕事はどうなるのか気になる。上司や同僚のちょっとした態度に傷ついたり、家族のため息は不安になる。

私たちは様々なことが気になってしまう。そして、物事を気にしすぎると、とにかく疲れる。それが一晩ぐっすり眠れば元気になる程度ならまだいいが、仕事が手につかなくなったり、休みの日に何もする気が起きなかったりするなら、ちょっと気にしすぎかもしれない。

それは自分の性分だということであきらめるか、それとも少しでも気にしすぎないように対策を考えるか、それは自分次第だ。

「気にしすぎて疲れる」がなくなる本  蓄積疲労があなたを変えてしまう

「気にしすぎて疲れる」がなくなる本  蓄積疲労があなたを変えてしまう

小さなことが気になってしかたない、心配事や不安で頭がいっぱい……。 そんな自分に疲れていませんか? 「気にしすぎ」は、実は「疲労」が原因です! 「気にしすぎ」がやめられない人へ、疲れやすい現代社会をラクに生きる心の技術!