だれかに話したくなる本の話

「会社に何をしてもらうか」ではなく「会社に何ができるか」成功企業の管理職はココが違う!

『なぜ、誰もあなたの思い通りに動いてくれないのか――成功する企業に共通する「自責」のルール』(松本洋著ダイヤモンド社刊)

■企業再建、業績改善のプロ集団がやってきたこと

「自分が思っている通りに周囲は動いてくれない」、「自分は頑張っているのに周囲は応えてくれない」。こういったことで悩んだり困ったりした経験は、きっと誰にでもあるのではないか。

倒産寸前の企業再建、短期での業績改善効果創出など、数々の実績を積み重ねてきたエーピーアイコンサルタンツの社長、松本洋氏は、著書『なぜ、誰もあなたの思い通りに動いてくれないのか――成功する企業に共通する「自責」のルール』(ダイヤモンド社刊)で、この問題を解決するキーワードとして「自責」を挙げている。

なぜ、誰もあなたの思い通りに動いてくれないのか――成功する企業に共通する「自責」のルール

なぜ、誰もあなたの思い通りに動いてくれないのか――成功する企業に共通する「自責」のルール

成功する企業に共通する「自責思考」とは。
企業再建や短期間での業績改善成果を創出してきた辣腕コンサルタントが、業務効率化、業績改善、生産性向上、原価低減など様々なテーマを持った6つのプロジェクト事例を紹介。
「自責」のルールに基づいた「あるべき姿」の先にある、成果創出方法を徹底解説します。