だれかに話したくなる本の話

38人が目撃した殺人事件はなぜ通報されなかった? 「ありえない」ことの正体

『ブラックスワンの経営学 通説をくつがえした世界最優秀ケーススタディ』(日経BP社刊)

1964年、アメリカ・ニューヨークの住宅街で起きた「キティ・ジェノヴィーズ事件」は、悲惨な結末を迎えたことで有名な殺人事件だ。

キティ・ジェノヴィーズという女性は、35分にわたり「助けて!」と悲鳴をあげ、逃げまわっていたが、最終的に犯人に惨殺された。
この事件で最もメディアの目をひいたのが、殺されるまでの35分もの間、住民たちは誰一人として警察に通報しなかったという点だった。当局発表によれば、その事件の目撃者は38人にのぼるという。
しかし、ニューヨークタイムズ紙の記者たちが目撃者に対して「どうして通報しなかったのか」と質問すると「わかりません」「通報するのが怖かった」などといった答えが返ってきた。そして、紙面上で「目撃者たちは無関心だったから誰も通報しなかった」という可能性が指摘された。

ブラックスワンの経営学 通説をくつがえした世界最優秀ケーススタディ

ブラックスワンの経営学 通説をくつがえした世界最優秀ケーススタディ

経営学の最強スキル「ケーススタディ」の方法を徹底解説