だれかに話したくなる本の話

定年後のサラリーマンにも需要あり いま企業が求める「実務」顧問という職

『あなたのキャリアをお金に変える! 「顧問」という新しい働き方』(集英社刊)の著者、齋藤利勝さん

「人生100年時代」が現実のものになりつつある今、定年退職後にどう生きるかというのは私たちにとって大きな課題となっている。65歳まで会社に勤めたとしても、それからの人生は平均的に考えても約20年は残っているのだ。

長いセカンドライフの過ごし方として、『あなたのキャリアをお金に変える! 「顧問」という新しい働き方』(齋藤利勝著、集英社刊)では【「実務」顧問】を提案している。

顧問というと大企業の役員経験者が引退後に就く名誉職的なポジションで、限られた人しかなれないものと考えられているが、本書でいう顧問はそうではない。今回は著者の齋藤利勝さんにお話を伺い、企業から求められている新しい形の顧問について語っていただいた。

あなたのキャリアをお金に変える! 「顧問」という新しい働き方

あなたのキャリアをお金に変える! 「顧問」という新しい働き方

定年世代の働き方が変わる!「あなたが仕事で培ってきた経験を求めている会社がきっとあります」サラリーマン時代の年収の数倍を稼ぐ著者が提案する、新しい働き方。