だれかに話したくなる本の話

「セの投手は打撃を磨け」里崎智也が語る「パ高セ低」の打開策

『プロ野球 里崎白書 Satozaki Channel Archive』(扶桑社刊)の著者で元千葉ロッテマリーンズの里崎智也さん

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、開幕の延期が決定してから約3カ月。ついにプロ野球シーズンがやってくる。

さんざん「おあずけ」を食わされた野球ファンとしては、6月19日に決まった開幕までの残り1週間で、今シーズンを誰よりも楽しむための「予習」をしておきたいところ。

現役時代に千葉ロッテマリーンズで活躍し、第1回WBCでは正捕手として世界一を経験した里崎智也氏による『プロ野球 里崎白書 Satozaki Channel Archive』(扶桑社刊)は、そのためにもってこいの一冊だ。

この本は里崎氏のYouTubeチャンネル「里崎チャンネル」の内容に追記を加えて書籍化したもの。「セ・リーグがパ・リーグに勝てなくなった本当の理由」から「契約交渉のウラ技」まで、ファンでも知らないプロ野球の真実が、歯に衣を着せぬ「里崎節」全開で明らかにされている。

今回はそんな里崎氏にインタビュー。プロ野球にまつわる様々な疑問をぶつけてみた。

プロ野球 里崎白書 Satozaki Channel Archive

プロ野球 里崎白書 Satozaki Channel Archive

YouTube登録者数22万人!!FA、DH制、パ・リーグの強さの理由…、デンジャラスサインって!?プロ野球界の実態と裏側がすべてわかる。大人気『里崎チャンネル』が一冊に!