BOOK REVIEW

■ 成功と幸せを一気に手繰り寄せるたったひとつの「學問」とは?

成功をするために必要なことを説いた本はこの世の中にあっても、実際にそれらを読んで成功できるかは分からない。仮に莫大な富を手にしたとしても、周囲からは批判され、寂しそうに見えるのならば、それを成功と呼ぶかは意見の分かれるところだろう。

とりわけ物心ついたときにはすでに平成不況だった今の30代以下にとってみれば、「お金=成功」は幻想だろう。「頑張れば報われる」という価値観は崩壊して、成功の定義は多様化している。

しかし、それでも成功をおさめるための普遍的な学問が確かに存在する。
「帝王學」とはそのようなものである。

■「帝王學」は「學問中の學問」にして「最高峰である王様の學問」

「帝王學」と聞くと、国の皇帝になるようなリーダーが叩きこまれる学問だと思うだろう。
実はその色眼鏡が「帝王學」を遠ざけているという。

『成功者はなぜ帝王學を学ぶのか?』(中野博著、現代書林刊)では、「帝王學」こそ「學問中の學問」とした上で、最高峰である王様の學問と述べる。

では、具体的にどのようなことを学ぶ学問なのか?

まずは「成功するための姿勢」である。

成功するためには何が必要か? リーダーの役割は一体何なのか? もしくはもっと枠を広げて国家とは一体何だろう? そして、5年後にどのようなビジネスが成長していると思うか? そのときにあなたは誰をライバルとしているのか? パソコンやスマホの普及で私たちは何を失ったと思うか?

答えにくいものもある質問だが、これらは実際本書の中で設問として登場しており、書き込みながら本を読み進めていくようになっている。

もちろん答えが用意されているものもあれば、用意されていないものもある。「パソコンやスマホの普及で私たちは何を失ったと思うか?」という設問がそうだ。

若い世代ならば、パソコンやスマホがない生活を知らない人もいるだろう。もし知らない場合は実際に3日ほどパソコンやスマホを使わずに暮らしてみることで、体験を通して答えを出していくのである。

「今が良ければそれでいい」から抜け出し、未来についてじっくり考えることで、少しずつ未来志向の視点を身につけていく。これが「帝王學」の始まりともいえるのだ。

■「帝王學」を通して考えてこそ、本当の幸せをつかむことができる

中野氏が繰り出す問題はこれだけでは終わらない。
現状を分析するための設問、成功者の思考を身につけるための設問、そしてこの世界の歴史と人々の信仰に関する設問と、ページが進むにつれてより考えることが高度になっていく。

例えば、なぜ「景気」は経済用語なのに「景金」ではないのか? という問いでは、かの名経営学者ピーター・F・ドラッカーが来日した際の案内役との会話からその答えを解き明かし、私たち日本人の根底にある「氣(人の気持ち)」の重要性について説明している。

未来のことも、過去のことも、私たち自身のことも、考えなくても生きていける。しかし、それを考え抜かなければ、自分にとっての幸せや成功に気付くことはできないし、成長することもできない。

冒頭の「普遍的な成功」のかたちというのは、その時代のリーダーが思い描いた未来だろう。そう考えれば確かに「帝王學」は選ばれた者のみしか身につけることのできない「學問」だ。

特にこれからの日本を担う若い世代には、時代のリーダーになれるチャンスがたくさんある。本書を読み始めるのに年齢も関係ないが、なるべく若い段階で読むべき一冊だ。

(新刊JP編集部)

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成功者はなぜ、帝王學を学ぶのか

定価 :

1,500円+税

著者 :

中野 博

出版社:

現代書林

ISBN :

4774516333

ISBN :

978-4774516332

BOOK DATA

プロフィール

中野 博

信和義塾大學校創設者・塾長、ジャーナリスト、株式会社エコライフ研究所代表取締役所長、株式会社ゴクー代表取締役社長、一般財団法人グリーンジャパン理事長。愛知県出身。早稲田大学商学部(観光事業ゼミ専攻)卒業後、ノースウエスタン大学ケロッグ経営大学院ブランディング実践講座エグゼグティブコースを修め、ハーバードビジネス経営大学院で経営学を学ぶ。2011年から、新しい時代をつくる現代寺小屋タイプの「信和義塾大學校」を世界各地に開校、次代を担う若者から現役の経営者や政治家まで、その指導に当たる

目次

  1. 第1章 成功に必要な学ぶ姿勢
  2. 第2章 帝王學で何を学ぶのか?
  3. 第3章 成功者は救済者である
  4. 第4章 成功には信と和が必要

INTERVIEW

この世の成功者たちだけが知っている学問がある。
それは「帝王學」という名で知られている。

「帝王學」というと、名門の一族のみ継承される、人を支配するための「門外不出の教え」というイメージを持つだろう。
では、この学問を一般人が身につけることはできないのだろうか?

環境ジャーナリストとしても活動している信和義塾大學校塾長の中野博氏が執筆した『成功者はなぜ、帝王學を学ぶのか』(現代書林刊)は、実は「帝王學」のエッセンスを学べる一冊である。

なぜ中野氏は成功者たちのみが知る学問を熟知しているのか? そしてその中身とは一体なんなのか? お話をうかがった。
(新刊JP編集部)

■ 「日本人は未来に対する思考が停止している」

――まずは中野さんと「帝王學」の出会いからお話をうかがいたいです。

著者写真

中野:
「帝王學」のエッセンスと出会ったのは7年前です。私の出版記念パーティーに参加されていた方から、四書五経や易経などについて聞いたのがきっかけでした。

「帝王學」の基盤を成すものの一つがそうした中国思想です。「ぜひ触れてみて下さい」というアドバイスを受け、自分なりに勉強をはじめ、1年ほどさまざまな講座に足を運んで話を聞くなかで、これは人生のテーマになりそうだと直感しました。

――「帝王學」のどの部分にその直感を覚えたのでしょうか?

中野:
当時から海外で仕事することが多く、特にアメリカにいる時間が多かったんですね。そこで見てきたことが「帝王學」と結びついたんです。

アメリカではAIを中心にしたビジネスが本格化していて、様々なビジネスがAIにとってかわるような状況にあります。そうなると遅かれ早かれ日本も呑み込まれるでしょう。また、中国を筆頭にアジア各国も日本を追い抜こう必死です。

そうなってしまってからでは遅いわけで、変化する世界に追従するのではなく、自分たちが未来を作るための種を撒かないといけない。

日本は世界で戦える武器を持っています。日本らしい戦い方、企業経営があるはずで、日本ブランドを活かした世界での戦い方を身につけるべきだと考えて、6年半前から「帝王學」の講座を主宰し、現在は、「帝王學実践講座」として開催しています。

――今回の書籍はそのセミナーを元にして作られた本なんですね。

中野:
そうです。この本はQ&A形式で進んでいきます。新しく開催する講座もそう。問題を解決するために自分なりに考える。これは日本人が苦手としていることです。

――ここまでのお話で2つ質問があります。まずは、「日本らしい戦い方」のお話で、それはどのような戦い方なのでしょうか。

中野:
実は日本らしさを全面に出した商品はアメリカでも広く受け入れられています。街を歩けばいたるところに寿司屋があります。また、うどんやラーメンなんかは繁盛店になっています。もちろん、向こうで受け入れられるよう、アレンジしないといけないものもありますけどね。

問題なのはこうしたビジネスを展開しているのが、日本人ではなく中国人や韓国人など外国人ということです。彼らが寿司屋をしたり、うどん屋を経営している。日本人は自分たちの文化に対して鈍感なんです。

アメリカで今、大ブレイクしているものの一つにマインドフルネスがあります。つまり、坐禅や瞑想です。AppleやGoogleといった世界最高峰の企業が取り入れていますが、そのきっかけはスティーブ・ジョブズが禅師の鈴木大拙に影響を受けたことでした。

西洋人はそのマインドフルネスを商品化していますが、これを目の当たりにして私は「もったいない」と思ったんです。

――基本的には自分たちにとって異質なものの方が、ビジネスにしやすい気がします。日常的に定着しているものが海外でお金に変わるというイメージはわきにくいのではないでしょうか。

中野:
それはあると思いますね。値付けを見てみても、日本人ならラーメンは一杯600円前後くらいのイメージですが、海外だとかなり高いじゃないですか。こうした値付けは日本人にはできないですし、外国人がジャパンブランドを作ってくれているということにもつながります。

――もう一つの質問です。「帝王學」についてお聞きしたいのですが、中野さんの「帝王學」のイメージについて教えていただけますか?

中野:
「帝王學」は人を救い、社会をより良くする学問です。皆がこの学問を学べば、日本は心までも美しい国になると思いますよ。

――「帝王學」というと、名門一族に受け継がれている門外不出の学問というイメージです。

中野:
そうだと思います。「帝王學」は学問のベースである哲学です。抽象概念に対してどれだけ考えを張り巡らせて、未来をみつめるか。また、歴史学の側面もあり、過去に学び、未来を考えるという学問といえます。

未来を考えることに、はっきりとした答えはありません。自分自身に質問をしながら、自分で考えないといけないものです。この本ではそのための思考力を鍛える設問を用意しています。

アメリカから帰ると、日本人は未来に対する思考が停止しているように思えるんですね。そういった状況を変えるには、20代から30代の伸び代のある若い層に思考の癖を身につけてもらうことが一番早いんです。彼らはITにも馴染んでいるし、習慣と思考の癖を身につければ、極端な話、シリコンバレーにいる連中と同じレベルになれますよ。

■ 「答えがないから考えるしかない」学問、「帝王學」

――7年前に「帝王學」と出会ったとおっしゃっていましたが、中野さんは「帝王學」を身につけられて、行動や思考がかなり変わったのではないですか?

中野:
変わりました。それまでも、ジャーナリストとして世界中に取材に行ったり、ビジネスフォーラムに出かけたりしていましたが、「世界がビジネスマーケットである」という発想には至りませんでした。

ただ、ジャパンブランドの可能性を考えても、世界中に市場があるということは揺るぎない事実です。日本が世界に負けない国になるには、世界を見据えた思考を身につけないといけません。それは強く痛感しましたし、「帝王學」を学んでからは自然とそういう考え方をするようになりました。

――本書は30の設問を通して「帝王學」を学んでいきますが、答えがないものも多いですよね。

中野:
そうなんです。答えがないから考えるしかない。あとはいかに「気付くか」ですね。気付きなければ世界では太刀打ちできません。「気付き」はビジネス能力の高さ、低さに関係なく、主婦の方が家事をしているときにひらめいたことが世界的なビジネスになるかもしれないということです。

――今、世界のトップにいる人で「帝王學」を駆使している存在として思い浮かぶのは誰ですか?

中野:
そうですね…。安倍晋三首相はそうだと思います。また、実業家でいうと孫正義さんと柳井正さん。視野が広く、どれだけ多くの人を救えるかという視点に立って物事を見ています。

彼らの発言を聞くと、「帝王學」のエッセンスが入り込んでいますね。

――そのエッセンスは発している言葉に対して自然に入り込んでいるんでしょうか。

中野:
そうだと思います。染み込んでいる感じですね。

また、彼らはしっかりと「帝王學」を勉強されています。孫さんは坂本龍馬からの影響を公言していますが、坂本龍馬も「帝王學」を身につけている人ですし、そこに加えてご自身でも深く勉強されているように感じますね。

――本書の中で、「帝王學」は人を選ぶと書かれていましたが、どんな人が「帝王學」に選ばれるのでしょうか。

中野:
世の中を良くしたい、社会を変えたいという人は「帝王學」に選ばれると思います。そういう心が根になければ、スケールの大きな事業はできません。自分だけの満足ではなく、周囲の人たち、社会全体のことを考える利他の心があると、思考の枠組みが大きくなるんです。

孫さんや柳井さんは、世界レベルの思考をしているわけですよね。そういう日本人がもっと増えてくれば、日本経済の未来にとっても良い影響が出てくるはずです。

――では、「帝王學」を身につけるべき人はどんな人ですか?

中野:
やはりリーダーたち。国のリーダー、地域のリーダーというと政治家ですよね。また、実業家もそうです。政治や実業を使って、日本を良くする人たちには身につけてほしいです。

また、もう一つ大切なのが、未来を作る若者たちに学んでほしいですね。実は今のリーダーたちに身につけてもらうよりも、若者たちに勉強してもらった方が、日本が成長するスピードは速いと思います。だから、エッセンスを本にまとめて、誰でも安価で学べるようにしたんです。近い未来に「あの本を読んだから変われました」という成功者が出てきたら嬉しいです。

今まで6年以上、「帝王學」についていろんな人に教えてきました。でも、聞いているふりをしているだけで変わらない人もたくさんいます。どれだけ素晴らしい学問であってもそう。だから、数%でもいいので、「帝王學」を身につけて、実践する人が出てきてくれれば嬉しいですね。

(了)

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