だれかに話したくなる本の話

先端技術が解明した「ビール」にまつわる長年の謎

先端技術が解明した「ビール」にまつわる長年の謎(*画像はイメージです)

最先端の技術はAIやロボット、仮想空間などまだまだ普通の人の日常生活から遠いところにあるように思われがちだが実は案外身近なところにあり、知らず知らずのうちに体験していることも多い。

たとえば、コロナ禍では居酒屋でお酒を飲む機会が減り、家飲みが増えたとされ、ビール各社は家飲み用の商品に力を入れている。「居酒屋の雰囲気込みでお酒が好き。家で飲むビールは味気ない」と考えていた人も、コロナ禍で「ビールは家で飲んでもうまい」と気づいたのではないか。実はここにも日本の最先端技術が利用されている。

「家飲みビール」はなぜ美味しくなったのか? - コテコテ文系も学べる日本発の『最先端技術』

「家飲みビール」はなぜ美味しくなったのか? - コテコテ文系も学べる日本発の『最先端技術』

家飲みビール、コロナワクチン、原子力電池、銅マスク、細胞シート、第5のがん治療、宇宙エレベーター、電動車……身近なニュースから化学のリテラシー、高めませんか⁉ オンライン学習サービス『スタディサプリ』や大手予備校で化学を担当する人気講師が教える日本の最先端の〝化学力〟!