だれかに話したくなる本の話

社員だけではなく社長や幹部にも 1対1の「成長対話」の重要性

『自創経営「人材育成」の仕組み』の著者・東川広伸氏

自分で考え行動し、結果を出せる社員の育成。人を育成することが出来る社員の育成。
これは企業にとって最重要課題だ。

しかし、その仕組みづくりは簡単ではない。単純に育成といっても、人事制度として、目標管理、評価、処遇など様々な要素が絡み合っていく。理論だけではなかなか難しい。
そこで参考にしたいのが『経営ビジョンを実現し、社員一人ひとりが幸せになる 自創経営「人材育成」の仕組み』(日本実業出版社刊)だ。360ページの大著である本書は、22年間に500社以上で導入された「自創経営」の実践出来るノウハウをまとめた一冊である。

著者の東川広伸氏へのインタビュー後編では、「自創経営」を受け継ぐまでの父・鷹年氏との「スパルタ」な日々を聞きつつ、中小企業経営者へのメッセージをいただいた。

(新刊JP編集部)

経営ビジョンを実現し、社員一人ひとりが幸せになる 自創経営「人材育成」の仕組み

経営ビジョンを実現し、社員一人ひとりが幸せになる 自創経営「人材育成」の仕組み

◆【自創経営】とは、過去22年間に500社以上で導入された、
「自分で考え行動し、結果を出す社員」「人を育てることが出来る社員」を育成する仕組み!