だれかに話したくなる本の話

腰、ひざ、股関節の痛みに悩まされないために気をつけるべきポイント

『腰ひざ股関節シンドローム 100歳までシャキッと歩くために知るべきこと』(幻冬舎刊)の著者、三輪道生氏

多くの人が100歳近くまで生きる現代で、問題になるのは「何歳まで健康で生きられるか」という健康寿命です。そして、できることならば死ぬまで自分の足で歩きたいもの。その意 味では「歩行寿命」も気になるところですが、やはり年齢を重ねれば腰やひざ、股関節などに不調は出てしまいます。

体のこうした箇所の不調を「腰ひざ股関節シンドローム」と名付け、痛みが出る原理や対処 法を明かしているのが、腰・関節手術の名医として知られる三輪道生医師の著書『腰ひざ股関節シンドローム 100歳までシャキッと歩くために知るべきこと』(幻冬舎刊)です。

いったい、なぜ腰やひざ、股関節に痛みが出るのか、もし痛みが出てしまった時はどうすればいいのか、三輪先生にお聞きしました。その後編をお届けします。

腰ひざ股関節シンドローム 100歳までシャキッと歩くために知るべきこと

腰ひざ股関節シンドローム 100歳までシャキッと歩くために知るべきこと

腰痛、坐骨神経痛、腰・ひざの曲がり…「歳だから」で諦めない!年間1000件以上の手術を成功させる「整形外科のゴッドハンド」が腰、ひざ、股関節の不調のメカニズムと治療法をやさしく解説。腰ひざ股関節シンドロームは手術により治る疾患です!