だれかに話したくなる本の話

旬の食べ物を最大に活かす。奥深すぎる「薬膳」の世界とは

『大人気レストラン「然の膳」の世界一美味しいカンタン薬膳ごはん』より「なめことキャベツ、揚げの赤みそ汁」

薬膳というと、どんなイメージを持つだろうか。
手間がかかるとか、健康には良いけれども味が…といった感想を持つ人は多いかもしれない。

『大人気レストラン「然の膳」の世界一美味しいカンタン薬膳ごはん』(田中奏多監修、アスコム刊)は、体に良くておいしい食事をコンセプトに、医療施設や自治体を中心に全国展開するレストラン「然の膳」がプロデュースしたレシピ集だ。
「然の膳」は薬膳をベースにしたメニューを提供しているが、「美味しい」と評判を呼び、現在急拡大している。確かに、このレシピ集を読むと「これが薬膳なの?」と思えるような美味しそうなレシピがぎっしり。さらに健康にも良いというのだからぜひ試したくなる一冊だ。

今回は「然の膳」を手掛ける株式会社フードテックジャパンから社長室広報担当の山下観月さんと開発事業部の福田哲也さんに本書の裏側、そして薬膳の考え方についてお話をうかがった。

(新刊JP編集部)

大人気レストラン「然の膳」の世界一美味しいカンタン薬膳ごはん

大人気レストラン「然の膳」の世界一美味しいカンタン薬膳ごはん

生薬や漢方は一切使わず、お家薬膳デビューに最適の一冊。
冷え、腸活、免疫力アップ、疲労回復など日頃の食事から体を整えたい人にオススメの60品を紹介!