だれかに話したくなる本の話

「意見が言いにくい職場」が変わる!心理的安全性を高めるひと言とは?

「意見が言いにくい職場」が変わる!心理的安全性を高めるひと言とは?(*画像はイメージです)

今、ビジネスの場で「心理的安全性」という考え方が注目されている。
心理的安全性が高いチームは、メンバーが安心して働くことができるため、コミュニケーションが活性化し、メンバー同士の信頼関係が深まり、チームの収益性も高まるとされている。また、ハラスメントや不祥事、離職率が下がるなどの効果があるともされる。

では、どうすれば心理的安全性の高い職場・チームをつくることができるのか、は会社に限らず、あらゆる組織の共通の課題である。というのも、心理的安全性が確保されていない組織は日本にはまだまだ多いからである。

わたしからはじまる心理的安全性 リーダーでもメンバーでもできる「働きやすさ」をつくる方法70

わたしからはじまる心理的安全性 リーダーでもメンバーでもできる「働きやすさ」をつくる方法70

先が読めない現代において、生産性を高め、挑戦し、新しい価値を生むために、心理的安全性が注目されています。「心理的安全性を作るためにはリーダーだけが頑張ることが重要」だと思われがちですが、それは誤解です。「心理的安全性を作ること」は、誰からでもはじめることができるのです。

※記事で取り上げている書籍を購入すると、売上の一部が新刊JPに還元されることがあります。