だれかに話したくなる本の話

経営者が営業をしたらNG! 持続的に成長する企業の作り方

『すぐに1億円 小さな会社のビジネスモデル超入門』の著者・高井洋子氏

「あなたの会社のビジネスモデルはどのようなものですか?」

そう問われて即答できる経営者はどのくらいいるだろうか。 経営者にとって最も重要な仕事はもちろん経営だ。では、経営をするということは何を指すのか。それは、会社が儲かるための戦略を考えることに他ならない。

今や、良いモノやサービスを提供するだけでは立ち行かない時代だ。 全国380万社の中小企業のうち、約80.5%は年商1億円を超えていないと言われているが、そんな状況を脱するためには、経営者が「儲かる仕組み=ビジネスモデル」を考えなければならない。それも長期的に継続していく売上が出せるビジネスモデルが必要だ。 しかし、中小企業経営者の多くは、自社のビジネスモデルを突き詰めて考えたことがないのではないだろうか?

ビジネスモデル構築のノウハウを指南する『すぐに1億円 小さな会社のビジネスモデル超入門』(ダイヤモンド社刊)は、中小企業経営者にとって、実にわかりやすい内容になっている。本書はストーリー+解説という構成で、紹介されている事例も中小企業や個人経営店などの小さな会社ばかりだ。

そんな本書の著者、株式会社Carity最高顧問であり「No.1ビジネスモデル塾」の講師を50期以上に亘って務める高井洋子氏に、ビジネスモデルのつくり方とポイントをうかがった。

後編となる今回は、「ビジネスのストック化」を実践するための方法について詳しく解説していただく。

(取材・文:大村佑介)

すぐに1億円 小さな会社のビジネスモデル超入門

すぐに1億円 小さな会社のビジネスモデル超入門

日本の小さな会社向けにオリジナルのビジネスモデル=「独自の儲かる仕組み」を思いつくヒントが詰まった一冊。