だれかに話したくなる本の話

リピーターが絶えないABCクッキングが「夜10時」まで営業する理由とは?

『8割のお客様をリピーターに変える「すごいお店」の秘密』(KADOKAWA刊)

世の中には「繁盛店」と呼ばれる、リピーターの絶えない店があるが、繁盛させるために必要なものは一体何だろうか。
飲食店なら美味しい料理をつくる、モノを売る店や会社なら品質の良いものをつくる。それだけで繁盛するかといえば、答えはNOだろう。

このモノ余り時代に、多くの競合他社から抜け出て繁盛する店や会社は、商品やサービスの質の良さを追求する以外の視点を持っている。それは顧客の「感情ニーズ」だ。
繁盛店は、顧客の「感情ニーズ」をつかんでリピーターをつくり、そのリピーターが続々と新たな顧客を連れてくるという仕組みができている。

そんな、顧客の心を掴み、リピーターの絶えないビジネスノウハウを、『8割のお客様をリピーターに変える「すごいお店」の秘密』(KADOKAWA刊)の著者であり、これまで数々のビジネスモデル構築や戦略・戦術の策定をアドバイスし、多くの中小企業の業績向上に貢献してきた高井洋子氏にうかがった。

インタビュー後編となる今回は、顧客ニーズを的確に掴んでいるビジネスの実例とそのポイントについてお話しいただいた。

(取材・文:大村佑介)

8割のお客様をリピーターに変える「すごいお店」の秘密

8割のお客様をリピーターに変える「すごいお店」の秘密

3年でゼロから年商70億円の著者が教える繁盛する店の「顧客成長」の仕組み!
誰をターゲットにするのか、ターゲットとする人のどんな感情を満たすかが、がっちりリピーターをとり込んで離さないカギとなる!