だれかに話したくなる本の話

性別適合手術 経験者が語る「激痛」

『さよならちんちん ウェルカムまんまん』(実業之日本社刊)

■OLになりたすぎて〇〇切りました

身体は男性で心は女性…身近にいたらあなたはどう感じるだろうか。

LGBTの問題がよく取り上げられるようになった。SNSでの拡散や、最近はテーマとして扱う書籍も見かける。数年前まではほとんど知られていなかったが、今ではかなり一般的な言葉となっている。芸能界を見てもタレントの同性愛カミングアウへのハードルは以前よりは下がっているといえるだろう。世の中の「LGBT受け入れムード」もあり、オープンにする例も増えてきた。

ビジネスの世界もこの動きに呼応している。たとえば不動産でいうと、LGBTフレンドリーのシェアハウスが東京につくられた。取り組みは多様的かつ寛容になっている。

しかし、徐々に社会に浸透しているものの、いまだ偏見の目を向けられることが多いのも事実である。法が整備されているわけではないので、LGBTの悩みが全て解消されるにはまだまだ遠い道のりがある。

さよならちんちん ウェルカムまんまん~OLになりたくて性別適合手術しました~

さよならちんちん ウェルカムまんまん~OLになりたくて性別適合手術しました~

性同一性障害として生まれた、体は男性、心は女性(しかもレズビアン)の主人公が、性別適合手術をし、戸籍を変え、OLとして就職するまでの困難と爆笑の実話を描いたコミックエッセイ。

SNSで話題の作品「パッチワークま〇こ よりぴchan! 」が全ページ改稿、描き下ろしで書籍化!