だれかに話したくなる本の話

チョコレートの本場パリで、最高位の金賞を獲った「ニッポンのサラリーマン」

『サラリーマンショコラティエ』(ダイヤモンド社刊)

■「MATCHA」をはじめとする、日本ブームの発信源!?
「浮世絵」「盆栽」と外国人に大人気の日本文化。
もちろん食べ物も人気で、近年の流行で思いつくものといえば「抹茶」が挙げられるだろう。そのブームはいまだ続いており、「MATCHA」という日本語で海外でも十分通じるようになった。

しかしなぜ、そこまで日本独特の素材が注目されるようになったのか。
『サラリーマンショコラティエ』(ダイヤモンド社刊)に、「今の抹茶ブームの原点は、ひょっとするとここにあるのかもしれない」と思わせる、気になる記述があった。

サラリーマンショコラティエ 東京のサラリーマンショコラティエに世界が驚愕した日

サラリーマンショコラティエ 東京のサラリーマンショコラティエに世界が驚愕した日

日本独特の素材とテーマ、卓越した技術とアイデアで、人々に愛されるチョコレートを作り続けてきた、日本のチョコレートメーカー「メリーチョコレート」のサラリーマン・ショコラティエたちが、本場フランス・パリで開催される世界的チョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」で認められるまでの20年に及ぶ軌跡を辿る