だれかに話したくなる本の話

識者が語る ロシアに経済制裁が効かない本当の理由

『ビジネスマン・プーチン 見方を変えるロシア入門』の著者、加藤学氏

突然だが、あなたはロシアについてどんなイメージを持っているだろうか?

よく知られている「とても寒い」「美しい女性が多い」などの他に「独裁者が権勢をふるう国」「軍事力でクリミアを編入した横暴な国」といったどちらかというとネガティブなイメージを持っている人もいるかもしれない。

一方で、ロシアの実態は日本ではあまり知られていない。それは、日露間の人の行き来が日中間や日米間のそれと比べて極端に少ないことが理由の一つだろう。

では、イメージや先入観ではない「本当のロシア」はどのようなものなのか。国際協力銀行・元モスクワ首席駐在員の加藤学氏にお話を聞いた。

大きなポテンシャルを秘めたロシア市場について、現地でビジネスをする上での注意点、そして欧米に科されている経済制裁の影響など注目のトピックが飛び交うインタビュー後編をお届けする。

ビジネスマン・プーチン 見方を変えるロシア入門

ビジネスマン・プーチン 見方を変えるロシア入門

国際社会で孤立を深めるロシアだが、ビジネス戦略に長けたプーチンの下、積極的なアプローチに出ている。欧米、中国、中東、北極―ロシアをめぐる地政学に目配りしつつ、国際情勢とビジネスがどうリンクするのか、冷静に議論。日本企業のチャンスは?ビジネス最前線から見えるロシアの真の姿。