だれかに話したくなる本の話

感情を客観視するべし! 「自分は怒りやすい」と悩む上司への処方せん

『嫌われずに人を動かす すごい叱り方』著者の田辺晃氏

部下の育成は上司にとって一番の仕事だろう。 しかし今、どのようにコミュニケーションを取ったらいいのか、どうすればモチベーションを高めることができるのか分からない、と部下とのコミュニケーションに悩む上司は多い。

特に問題なのが「叱り方」だ。一時代前の説教タイプの叱り方は「パワハラ」と受け取られてしまう可能性もあり、どのように部下に改善してもらうか悩ましいところだ。

そこで、『嫌われずに人を動かす すごい叱り方』(光文社刊)を著した人材育成コンサルタントの田辺晃氏にお話をうかがい、最新型の「叱り方」について話を聞いた。
今の「叱り方」は「ほめる」「認める」「言い訳を聞く」ことが大事だと語る田辺氏。その後編をお届けする。

嫌われずに人を動かす すごい叱り方

嫌われずに人を動かす すごい叱り方

「怒る」のはではなく上手に「叱る」ための実践方法。