だれかに話したくなる本の話

プロ生活35年目「キング・カズ」のサッカーにかける想い

『カズのまま死にたい』(新潮社刊)

横浜FC所属の「キング・カズ」こと三浦知良選手が、今シーズンから13年ぶりにJ1の舞台に戻ってくる。

Jリーガーが引退する平均年齢は25歳といわれている中、プロ35年目、53歳のカズがどんなことを感じ、何を考えて日々サッカーに取り組んでいるのか。

カズの胸の内を読むことができるのが、『カズのまま死にたい』(三浦知良著、新潮社刊)だ。本書は、日本経済新聞に隔週で連載中のコラム「サッカー人として」の2014年から2019年のものをまとめたものだ。サッカーのことはもちろん、昨年引退したイチロー氏のこと、日本中が沸いたラグビーW杯についてなどのテーマを通して、カズの心中を読むことができる。

カズのまま死にたい

カズのまま死にたい

「現役をやめるのは死ぬとき、かも」。
プロサッカー選手生活35年目に突入。今日をせいいっぱい生きる、キング・カズの言葉の数々。

「サッカー人生、これまで下した選択は全て正解でした。そう言い切れることが、精いっぱいやってきた証拠といえるんじゃないかな」
「明日プレーするかしないかも、代表での振る舞いも、自分で決める。ずっとそうしてきた。そこには後悔の生じる余地がないんだ。失敗しても、自分が選んだことだから」
プロ生活35年目を13年ぶりのJ1で迎える「キング・カズ」の、終わりなき前進の軌跡。