だれかに話したくなる本の話

「ちゃんとしなきゃ」がストレスのもと 心の疲れを楽にする方法

「ちゃんとしなきゃ」がストレスのもと 心の疲れを楽にする方法(*画像はイメージです)

国内の新型コロナウイルスの感染拡大はようやくひと段落。かと思いきや「第二波」が心配されているし、生活が元通りになるのがいつかもわからないし、そもそも本当に元通りになるの?っていう疑問もあるし……。

こんな終わりの見えない状況に、個人的な悩みや心配事が重なれば、そりゃあ心は疲れます。モヤモヤっとした気分が続いていたり、何もやる気になれなかったりするのなら、それは心がS O Sを求めているのかも……。

心配事、悩み事の根本的な原因を取りのぞくことはできなくても、今の気持ちや暮らしを軽くすることはできます。それは、知らず知らずのうちに染み付いている「ちゃんとしなきゃ」をやめること。

ここでは『「私、ちゃんとしなきゃ」から卒業する本』(小田桐あさぎ著、WAVE出版刊)で見つけた、気持ちや日々を楽にする方法を紹介します。

「私、ちゃんとしなきゃ」から卒業する本

「私、ちゃんとしなきゃ」から卒業する本

女性としてちゃんとしなきゃ、母親としてちゃんとしなきゃ、娘としてちゃんとしなきゃ、と
“頑張る教"“ちゃんとしなきゃ教"にかかっている多くの女性を救う本。