今、ソーシャルメディアといえば「Facebook」もしくは「Twitter」であろう。それらを使ってビジネスを展開している人も多く、今やソーシャルメディアは商売に欠かせないものとなった。
少し前までは、ウェブでの情報発信の手段として主流だったのが「ブログ」だが、すたれてしまったのかというと、そうではない。『アメーバブログで売上を10倍にする技術!』(和久井海十/著、秀和システム/刊)によると、今でも「ブログ」はビジネスを加速させるための装置として非常に有効であるという。
本書は、サイバーエージェントが提供するレンタルブログサービスの大手「アメーバブログ」をビジネスに活用するための方法について書かれている。しかし、今なぜ「ブログ」なのだろうか?
■自分の考えをしっかりと広く発信できる
TwitterやFacebookとブログの違いとは何か。和久井さんは前者を「人と人のつながりを中心にした、リアルタイム性の強いメディア」であると特徴づけるのに対し、ブログは「記事を書いて溜めていくメディア」だとし、書いた記事は長期間に見られることが前提になっているという。だから、自分の考えをしっかり書いて、広く世間に発信することに向いているといえるのだ。
また、広告費をあまり割くことができない中小企業にとって、検索エンジンの結果上位に表示されることが重要になるが、多くの記事が蓄積されるブログは、FacebookやTwitterより検索に引っかかりやすい。和久井さんが活用している「アメーバブログ」は特にSEO (Search Engine Optimization=検索エンジン最適化)が強いといわれている。
もちろん、FacebookやTwitterとは特性が異なるため連携が可能だ。さらに「ホームページ」を作成、それぞれのメディア間で顧客を行き来させることができれば、より効果的にビジネスを進められるだろう。
■ブログといえば継続するのが大変だが…
ブログは更新し続けるのが大変だ、と思っている人も多いはず。TwitterやFacebookはごく少ない文量でも、さらには写真一枚でもいいわけだが、ブログはそうはいかないだろう。そんなときは以下のことをしてみてはいかがだろう。
・具体的な目標を作る(半年以内でブログを見たお客様に○○人来店してもらう)
・ブログ執筆をルーティンワークに入れてしまう。
・記事を書いたことでもらえるご褒美を自分で設定してみる
何のためにブログを書いているのか、それはビジネスを長期的に成長させるためだ。だからこそ具体的な目標を設定して、継続していく必要がある。もちろん緊急時にまでブログを書かなくてもいい。無理なくほどほどにがんばることが大切だ。
本書は、ブログの中でも特に「アメーバブログ」を使ってビジネスを加速させる方法を教えてくれる一冊だ。
アメーバブログでは商業利用を禁じているのではないかと思っている人もいるだろうが、本書に掲載されているサイバーエージェントへのインタビューの中で、その場で商品を販売されたりするのは困るが、企業やお店の情報発信のハブとして「アメーバブログ」を利用するのは問題ないと語られている。
FacebookやTwitter全盛の今だからこそ、ブログを上手く利用し、ビジネスで一歩前に出てみてはどうだろうか。
(新刊JP編集部)
Chapter 1 アメブロで売上がアップする理由
なぜFacebookやTwitter でなくてアメブロなのか?なぜ他のブログではなくアメブロなのか?
集客に便利なアメブロの独自機能とは?
Chapter 2 ブログを立ち上げる技術!
アメーバID を取得しようアメブロにログイン/ログアウトしてみよう
アメブロの基本情報を設定しよう
プロフィールページを設定しよう
アメブロのカスタマイズをしよう
Chapter 3 アメブロのネタを探す技術!
ブログネタを使って記事を書こう旬ワードを使おう
ブログ更新ジェネレーターを使おう
Googleアラートを使いこなそう
電子新聞でスクラップした記事をネタにしよう
人の悩みをネタにしよう
いろんな場所でネタ出ししよう
週末はプライベートな話題をしよう
Chapter 4 人気ブログ記事を書く技術!
タイトルは13文字にまとめようアクセスを集めるタイトルにしよう
ブログ記事はTwitter感覚で書こう
「読ませる文章」を練習しよう
テレビの技法をモデリングしよう
アメブロのランキングを活用しよう
Chapter 5 ブログを継続する技術!
アメブロを書く理由を明確にしよう先にスケジュールを確保しておこう
ルーティンワークを構築しよう
続かない理由を徹底的に潰そう
無理せずほどほどにがんばろう
使う道具にはお金をかけよう
Chapter 6 ソーシャルメディアと連携する技術!
ブログ以外のメディアを検討しようソーシャルメディア間を行き来させよう
ホームページのアクセス解析をしよう
Appendix アメブロ活用術インタビュー集
達人に聞くアメブロ活用術①魚料理「三代目魚熊」/山田正幸さん
達人に聞くアメブロ活用術②
唐揚げ食べ放題100円居酒屋「有鳥天酒場」オーナー/戸張賢治さん
達人に聞くアメブロ活用術③
開運と人生のナビゲーター/高橋明宏さん
達人に聞くアメブロ活用術④
ネイルサロン・スクール「RENAO」代表取締役/野村奈央さん
達人に聞くアメブロ活用術⑤
司法書士/村山澄江さん
達人に聞くアメブロ活用術⑥
ミツハシ社会保険労務士事務所・社会保険労務士/三橋由寛さん
達人に聞くアメブロ活用術⑦
エステティシャン/北塔久見子さん
達人に聞くアメブロ活用術⑧
行政書士/石下貴大さん
達人に聞くアメブロ活用術⑨
自然治療家/原田惟仁さん
達人に聞くアメブロ活用術⑩
株式会社A'ZUMA(葬儀社)代表取締役社長/荒井昭博さん
達人に聞くアメブロ活用術⑪
海津元則公認会計士事務所/海津元則さん
達人に聞くアメブロ活用術⑫
スターシード(ソーシャルメディアコンサルタント)/星野有香さん
達人に聞くアメブロ活用術⑬
ヒカリ治療院/末村義直さん
達人に聞くアメブロ活用術⑭
税理士・会計士/町田孝治さん
達人に聞くアメブロ活用術⑮
ダイエット指導者/川面円さん
達人に聞くアメブロ活用術⑯
株式会社Astana/渡邊あかねさん
サイバーエージェントに聞くアメブロ活用術
おわりに
● 1964 年北海道札幌生まれ。
● 高校生時代に鬱病になり、死ぬことばかり考えていたが、18 歳の大学受験失敗を機に東京で新聞配達の住み込みをして、生きることや働くことの楽しさを知る。楽しく働くことがモットーとなり、昼は車の営業、夜は大学で経営のことを学ぶ。卒業後、IT商社に入り、インターネットの基礎を徹底的に学び、インターネットコンサルタントとして23年間約200社、延べ100億の売上を上げる。3度のヘッドハンティングを受けキャリアップしたが、2010年ソーシャルメディアが社会を変えるきっかけになると考え、セルフメディアエイジェント株式会社を設立。
● 会社員時代からいつでもどこでも仕事ができる環境整備に力をいれ、ノートパソコン、スマートフォンiPhone、iPad を駆使したノマドワーカーとして17年のキャリアを持つ。著書に『iPad ノマド仕事術』(サンマーク出版)がある。
● またアメーバーカリスマブロガーとしても有名で、アメブロビジネスランキング・企業ベンチャーランキングで1位になるなど多くのファンを持ち、現在ブログを中心としたソーシャルメディアの企業導入コンサルティングで多くの会社と契約。集客・売上に困っている企業にとってソーシャルメディア無料診断やアドバイスを行うサービスも展開している。雑誌、新聞でも取り上げられ活躍中。