『チャンスの神様と出会う方法』「チャンスの神様」は、あなたの近くに必ずいる。

インタビュー

― 『チャンスの神様と出会う方法』についてお話を伺えればと思います。まずは、この本を書かれた動機について教えていただけますか。

村川:この書籍を書いた動機は、自分のアウトプットの為でもあります。
今まで沢山の失敗と多くの経験を重ね、様々なセミナーや本、また人から聞いて学んだことを自ら実践していく中で上手くいく「法則のようなもの」があるのではないかと思い、これを皆様へ伝えたいと思いました。

― 会社経営をする人に向けて書かれているように読めましたが、内容は夢や目標を追う全ての人に参考になるものでした。そもそもチャンスというのは、通り過ぎてしまってから「あれがチャンスだったのになあ・・」と気づくことが多いものです。自分にとってのチャンスにいち早く気づくためにどんなことが必要になりますか?

村川:夢や目的、ゴールをしっかり明確に持たなければ、チャンスに気付くスピードが遅くなる。いち早くチャンスに気付くとするなら、明確な目的やゴールをしっかり持つことだと思う。

― 本書を読むと村川さんは、チャンスに気づき、きちんとものにできるだけの取り組みをしてきたことがうかがえますが、「チャンスを逃した」というエピソードはありますか?

村川:沢山あります。この「チャンスを逃がした」ということに気付くことが大事。
そうすればまた形を変えてチャンスがやってきます。

― 「未来のために時間を割く」というのはすごく勉強になるお話です。今、村川さんが未来のためにされていることはどんなことですか?

村川:特定の分野に捉われず、様々な市場のちょっとした未来のマーケティングであったり、時代の変化の知識を頭に入れておく、ということをしています。

― 「正しく悩む」の項目も印象的ですが、「間違った悩み方」とはどのような悩み方ですか?

村川:一言でいえば「答えを見つけようとしない悩み方」です。悩むことを目的にして悩むような悩み方は間違っていると思いますね。

― チャンスを逃している人ほど「自分にはチャンスが巡ってこない」と思いこんでいるものです。こういった人にアドバイスをするとしたらどんなことを言いたいですか。

村川:先程も述べましたが、まずはチャンスに気付く感性を磨くことが大事。そのためにはまず、夢や目的をつくることが第一歩です。
夢や目的のない人はチャンスに気付きにくい。まずは夢や目的を持つことで、チャンスと出会うことに近づける。出会うきっかけの「きっかけ」になります。

― 村川さんが考え方や行動に影響をうけた人や本がありましたら教えていただければと思います。

村川:一つ挙げるなら、本のあとがきをかいていただいた西田文郎氏の『NO.1理論』だと思います。

― 最後になりますが、読者の方々にメッセージをいただければと思います。

村川:実は、チャンスの神様はあなた自身です。自分がチャンスの神様になる為に、是非この本の中で紹介する30の方法を身に付けていただければと思います。

(新刊JP編集部)

目次

第1章:
身近なチャンスを見つけ出そう!
  • チャンスのありかを探す
  • 前向きな言葉を使う
  • 願望を自分に問いかける
  • できる前提で考える
  • 意図して良いことを思い込む
  • 脳をワクワクさせる
第2章:
チャンスをつかんで前に進もう!
  • すべての可能性を洗い出す
  • 未来のために時間を割く
  • 目先の欲を手放す
  • 人のために行動する
  • 自分を追い込んで正しく悩む
第3章:
チャンスの流れにうまく乗ろう!
  • 時流に乗る
  • 流れを読んで準備する
  • 時代に応える力をつける
  • 新しい仕掛けを創る
  • モノの価値を客観的につかむ
  • 立ち位置を変えて早さで競う
  • 自力で答えを見つける
第4章:
自分からチャンスを呼び込もう!
  • 自分から変わる
  • スローガンをつくる
  • 人生に締め切りを設ける
第5章:
チャンスにいっぱい愛されよう!
  • すぐに実行する
  • 本を読む
  • 小さいことを積み上げる
  • ツイてる人から学ぶ
  • できそうもない目標を立てる
  • 高額セミナーに参加する
  • 講演会を主催する
  • いつも明るい自分でいる
  • 自分で人生を選択する

著者プロフィ―ル

村川 智博

ベクトルグループ代表取締役
1976年、岡山県岡山市生まれ。中学・高校時代から趣味でスニーカーや時計などの収集を始め、全国のコレクターとの売買の中でさまざまノウハウを蓄積。それをもとに、1997年には個人で古着屋を開業する。さらに、ネットオークションのスタート時から参入して一気に規模を拡大し、2003年にはアパレル品の買取販売を中心とした「有限会社ベクトル」を設立する。その後も岡山県内で店舗を増やすとともに、全国的なフランチャイズ展開にも取り組み、2014年現在ではグループ全体で74店舗にまで広げている。現在も、日本にリサイクル革命を起こすという自身の志のもと、画期的な提案を繰り広げている。
また、CSR活動にも積極的に取り組み、2012年からはセミナ一事業「ベクトル大学」もスター卜させ、多種多様のセミナーを提供している。
グループとしては、岡山から日本を元気にすること、人間力NO.1のグループになることなどを目標に、さまざまな企業と協力しながら常に進化を続けている。
2012年顧客満足度NO.1賞(楽天EXPO中四国)、OKAYAMAAWARD
2013大賞、2014年おかやまIT経営カ大賞、ヤフオク!Best Store Awards
2014ブランド部門・メンズファッシヨン部門受賞。

ペ―ジの一番上に戻る