AUTHOR'S FILE


本田 直之 Honda Naoyuki レバレッジコンサルティング株式会社 代表取締役社長兼CEO シティバンクなどの外資系企業を経て、バックスグループの経営に参画し、常務取締役としてJASDAQへの上場に導く。

シリーズ合計73万部!次に”レバレッジ”するジャンルは?

経済評論家の勝間和代さんと並んで、今最も売れるビジネス書作家である本田直之さん。読書という行為を目的に合わせ効率化すれば、小さな努力で大きな成果を得られるという考え方を示した『レバレッジリーディング』(2006年12月刊)に始まり、『レバレッジ英語勉強法』(08年4月刊)までレバレッジシリーズ計7冊の総部数は73万部にも及ぶ。レバレッジ(=てこ)とは金融用語だが、それを勉強法などにあてはめる斬新さで多くの注目を集めた。そんな本田さんのシリーズ最新刊が09年1月刊行の『レバレッジマネジメント』である。

つづきはGQ JAPAN.2月号をご覧下さい。

BOOKS

レバレッジ英語勉強法

レバレッジ英語勉強法

本田 直之 著/朝日新聞出版

英語はコミュニケーションの道具です。だからこそ、自分の専門分野に偏った勉強をすることが近道です。
クリエイティブ・クラスの世紀

クリエイティブ・クラスの世紀

リチャード フロリダ 著
井口 典夫 翻訳/ダイヤモンド社

クリエイティブ・クラスがこれから力をもち、”社会”の前提となります。必読の一冊です。
視聴率200%男

視聴率200%男

安達 元一 著/光文社

あの人気番組を放送作家はどう発想するのか、その秘密が書かれた本
知識デザイン企業

知識デザイン企業

紺野 登 著/日本経済新聞出版社

クリエイティブ・クラスの世紀には、知識をデザインすることが重要になっていきます。そのきっかけをつかむ本。