ビジョナリーカンパニー

『ビジョナリーカンパニー』書籍情報

書名:
ビジョナリーカンパニー
著者:
ジェームズ・C・コリンズ-James C Collins-
価格:
¥2,039
出版社:
日経BP社
出版日:
1995年9月
ISBN:
4822740315

『ビジョナリーカンパニー』目次

  1. 最高のなかの最高
  2. 時を告げるのではなく、時計をつくる
  3. 利益を超えて
  4. 基本理念を維持し、進歩を促す
  5. 社運を賭けた大胆な目標
  6. カルトのような文化
  7. 大量のものを試して、うまくいったものを残す
  8. 生え抜きの経営陣
  9. 決して満足しない
  10. はじまりの終わり

『ビジョナリーカンパニー』書籍紹介

3Mやウォルト・ディズニー・カンパニー、IBMといった企業が、世代を超えて反映し続けているのはなぜか。

その質問に、膨大なリサーチの結果から回答を導き出している、経営学の名著中の名著。本書に影響を受けた経営者は、サイバー・エージェントの藤田晋氏の他多数いる。

ビジョナリー・カンパニーとは、何世代も続くビジョンを持った企業のことだ。「時を告げるのではなく、時を刻む時計を作る」「カルトな文化を創造する」「生え抜きの経営陣を生み出す教育体制」等、含蓄に満ちたメッセージの数々が本書には書かれている。

経営者はもちろん、組織運営に携わる人、経営者を目指している人でまだ読んでいない人は、今すぐ読め。本書を読むと、気が引き締まること請け合いである。

ジェームズ・C・コリンズ-James C Collins-プロフィール

世界的なベストセラーになった『ビジョナリーカンパニー』(ジェリー・ポラスとの共著)、アメリカだけで200万部を超える大ベストセラーになった『ビジョナリーカンパニー2―飛躍の法則』をはじめ、4点の著書がある。

スタンフォード大学ビジネス・スクールで研究者、教育者としてのキャリアを開始し、1988年には優れた教授として学内表彰を受けた。

1996年に出身地のコロラド州ボールダーに戻り、経営研究所を設立して研究を行うとともに、企業セクター、 社会セクターの指導者に助言するコンサルタントとして活躍している

ジェームズ・C・コリンズ-James C Collins-おすすめ書籍

ビジョナリーカンパニー2 飛躍の法則-ジェームズ・C・コリンズ-

ビジョナリーカンパニーに登場した企業は、最初から偉大だった。では、そうではない企業が偉大になるにはどうすればよいのか。その疑問に答えたのが本書である。前作に合わせて是非読んで欲しい1冊だ。

「ビジョナリーカンパニー2 飛躍の法則-ジェームズ・C・コリンズ-」を書店でチェック

「ビジョナリー・ピープル-ジェームズ・C・コリンズ」

世界各国、200人以上のビジョナリー・ピープルに、歴史的名著『ビジョナリー・カンパニー』の著者らが10年間にわたりインタビューを実施。徹底した分析により、成功者の条件を明らかにした。『ビジョナリー・カンパニー』が好きなら、是非。

「ビジョナリー・ピープル-ジェームズ・C・コリンズ」を書店でチェック