突然話を振られて、なんとか話そうと思ったが内容がまとまらない・・・。
段取りが組めずいつも効率が悪い・・・。
プレゼンの場でいつもパニックになってしまう・・・。
必要なときに必要な情報を取り出すことができない・・・。
このように頭の中がゴチャゴチャになってしまい、上手く自分の伝えたいことが表現できず自分の実力が出せなかったり、モチベーションが全く上がらなかったりすることがあるのではないでしょうか。
一方、仕事がデキる人たちを見てみると、自分が何をすべきか、何を伝えたいのかがすっきりしており、行動も言動も非常にシンプルです。
本書にはそんなゴチャゴチャしてしまった頭を1分ですっきりさせる方法が詰まっています。
頭の中がスッキリすることで、視野が広がって自分や周囲を俯瞰的に見つめられるようになり、自分のやるべきことがはっきりと見えてくるでしょうし、それに伴ってモチベーションも上がります。
本書の冒頭で著者の鈴木進介さんは「たった1分をどう使うか、ただそれだけの違いで、人生が大きく変わっていきます」と言います。
デキるビジネスパーソンを目指す上で、知っておくべきテクニックが詰まった一冊です。
第1章 頭の中が散らかっている人は、人生で損している!?
(やる気はあるのに、行動できない人/頭の整理が行動のスイッチになる ほか)
第2章 頭の中がスッキリする思考の整理術
(MY基準でひたすら分ける/YES、NOの二択で決める ほか)
第3章 頭の中のムダを省く情報の整理術
(インプットをやめてしまう/結論は先につくってしまう ほか)
第4章 頭の回転を速くする会話の整理術
(会話は枝葉を無視して幹から始める/KISSの法則でよりシンプルに ほか)
第5章 頭の中のモヤモヤをとる心の整理術
(心の乱れは頭の中を乱れさせる/毎朝1分、元気が出る言葉を読む ほか)