だれかに話したくなる本の話

【「本が好き!」レビュー】『妻を帽子とまちがえた男』オリバー・サックス著

提供: 本が好き!
【「本が好き!」レビュー】『妻を帽子とまちがえた男』オリバー・サックス著

(この記事は、書評でつながる読書コミュニティ「本が好き!」レビュアーの三太郎さんによる書評です。

本が好き!は、無料登録で書評を投稿したり、本についてコメントを言い合って盛り上がれるコミュニティです。本のプレゼントも実施中。あなたも本好き仲間に加わりませんか? 無料登録はこちら→http://www.honzuki.jp/user/user_entry/add.html

病気について語ること、それは人間について語ることだ―。

妻の頭を帽子とまちがえてかぶろうとする男。

日々青春のただなかに生きる90歳のおばあさん。

記憶が25年まえにぴたりと止まった船乗り。

頭がオルゴールになった女性…。

脳神経に障害をもち、不思議な症状があらわれる患者たち。

正常な機能をこわされても、かれらは人間としてのアイデンティティをとりもどそうと生きている。心の質は少しも損なわれることがない。24人の患者たち一人一人の豊かな世界に深くふみこみ、世界の読書界に大きな衝撃をあたえた優れたメディカル・エッセイ。

本が好き!
妻を帽子とまちがえた男

妻を帽子とまちがえた男

病気について語ること、それは人間について語ることだ―。妻の頭を帽子とまちがえてかぶろうとする男。日々青春のただなかに生きる90歳のおばあさん。記憶が25年まえにぴたりと止まった船乗り。頭がオルゴールになった女性…。脳神経に障害をもち、不思議な症状があらわれる患者たち。正常な機能をこわされても、かれらは人間としてのアイデンティティをとりもどそうと生きている。心の質は少しも損なわれることがない。24人の患者たち一人一人の豊かな世界に深くふみこみ、世界の読書界に大きな衝撃をあたえた優れたメディカル・エッセイ。