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「FGHファミ通ゲーム白書2008」目次情報

巻頭特典 ファミ通ゲーム白書プレミアム

p.02
世界ゲーム市場マップ
p.04
ゲーム業界ニュース&トピックス'07
p.08
2007年ゲームソフト販売本数トップ100
p.17
本書の発刊にあたって
p.18
目次

序章 2008年 ゲーム業界パースペクティブ

p.24
File01 西村 康稔(日本eスポーツ協会設立準備委員会会長、衆議院議員)
p.26
File02 デビッド・リーブス(ソニー・コンピュータエンタテインメント・ヨーロッパプレジデント兼CEO)
p.28
File03 関根 建男(CM総合研究所 代表)
p.30
File04 アーロン・グリーンバーグ(マイクロソフトXbox 360 / Xbox LIVE プロダクトマネジメントディレクター)
p.32
File05 森田 正司(岡三証券株式会社 企業調査部 情報通信グループ グループ長)
p.34
File06 グレアム・フライ(駐日英国大使)
p.36
File07 孫 正義(有限責任中間法人 ブロードバンド推進協議会 代表理事)
p.38
File08 浜村 弘一(株式会社エンターブレイン代表取締役社長/週刊ファミ通 主筆)

第1章 国内ゲーム市場の動向

p.42
総評:ゲームエンタテインメントの未来 藤池 隆司:編集部
「過去最高の市場規模も、限界はまだ先に」
p.48
2007年 国内ゲーム市場総括データ
2007年 国内ゲーム市場実績(ハード・ソフト)/2007年 ハード・ソフト市場規模推移(上・下半期別)
p.52
ハード市場詳細
各ハードの累計販売台数/2007年 年間ハード販売台数・販売金額/ハード別推移/ハード市場予測値
p.56
ソフト市場詳細
2007年 ゲームソフト販売ランキングTOP30/2007年 年間ソフト販売本数・販売金額/機種別ソフト市場推移/ソフト市場予測値
p.60
プラットフォーム別詳細データ
DS 2007年ハード市場動向/DS 2007年ソフト市場動向/PSP 2007年ハード市場動向/PSP 2007年ソフト市場動向/Wii 2007年ハード 市場動向/Wii 2007年ソフト市場動向/PS3 2007年ハード市場動向/PS3 2007年ソフト市場動向/PS2 2007年ハード市場動向/PS2 2007年ソフト市場動向/Xbox 360 2007年ハード市場動向/Xbox 360 2007年ソフト市場動向/その他 2007年ハード市場動向/その他 2007年ソフト市場動向
p.74
2007年 月別詳細データ
1月期/2月期/3月期/4月期/5月期/6月期/7月期/8月期/9月期/10月期/11月期/12月期
p.98
ジャンル別(総合
p.100
ジャンル別(詳細)
アクション/その他/RPG/アドベンチャー/アクション・RPG/野球/サッカー/その他のスポーツ/歴史アクション/レースゲーム/パチンコ・パチスロ/ボードゲーム/ホラー/映画関連ゲーム/女性向けゲーム/キャラクター関連ゲーム/実用・学習系ゲーム/テレビ番組のゲーム化
p.136
有力シリーズの動向
主要シリーズ年間推移データ
p.138
ルーキータイトル
ルーキータイトル2007年ランキング
p.140
廉価版・低価格ソフト
2007年 廉価版・低価格ソフト市場
p.142
周辺機器
2007年 主要周辺機器の動向
p.144
メーカー別・グループ別ソフト販売本数
メーカー別販売ランキング/グループ別販売ランキング/任天堂/スクウェア・エニックス/バンダイナムコゲームス/カプコン/KONAMI/セガ/ポケモン/ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン/コーエー/バンプレスト/レベルファイブ/IEインスティテュート/ハドソン/マーベラスエンターテイメント/エレクトロニック・アーツ/ディースリー・パブリッシャー/スパイク/ロケットカンパニー/タカラトミー/マイクロソフト
p.156
各月のメーカーランキング
メーカーランキング推移
p.160
開発会社の状況
開発会社別ランキング/開発会社のパブリッシャー進出/海外開発タイトルの状況
p.164
流通
業態別ゲームソフト販売シェア
p.166
レーティング
ゲームソフトのレーティングの動き
p.168
中古ゲームソフト市場の動向
中古ゲームソフト市場規模/中古ゲームソフトの販売本数推移/中古ゲームソフトの価格推移/中古ゲームソフトに関する意識調査

第2章 ユーザー・マーケティング

p.174
総評1:ゲームユーザーバリューの重要性 佐藤 朋子:株式会社インフィニアム シニア・マーケティング・プランナー
p.178
総評2:ゲームマーケットを俯瞰して 堀 浩也:株式会社ゲームエイジ総研 取締役 ストラテジスト
p.180
現在のゲームマーケット構成とマーケット概況
現在のゲームマーケット構成とマーケット概況/年度別の市場規模/本リサーチの概要/IPSとは/現在のWiiプレイヤー338万人のプロフィール/Wiiの潜在市場/今後の携帯ゲーム機/ゲームタイトルのロイヤリティ指標/認知・購入意向の関係性
p.188
各ゲーム機について
PS2ユーザーの属性/PS3ユーザーの属性/Xbox 360ユーザーの属性/Wiiユーザーの属性/DS・DS Liteユーザーの属性/PSPユーザーの属性
p.200
ゲーム機のネットワーク機能
PS3/Xbox 360/Wii/DS/PSP
p.203
大画面エンターテインメントと新世代ハード
ハイビジョンテレビや地上波デジタル放送とアナログ放送の違い/ハイビジョンテレビの所有状況/ハイビジョンテレビとゲーム機の接続状況/ハイビジョンテレビの今後の購入意向/ハイビジョンテレビを購入したときのゲーム機との接続意向
p.206
ゲーム機の今後
今後購入しようとしているゲーム機について/各ゲーム機別の年齢層/現行機種のマーケットニーズ/新世代機のマーケット浸透について/各ゲーム機の今後/現行ゲーム機の売上予測
p.214
広告による効果の流れ
広告の効果 職業別/広告の効果 IPS別
p.216
スカウティングレポート
Wiiスポーツのユーザー像 ほか(全30タイトル)/新品購入ソフト IPS別/新品購入ソフト 年齢層別/新品購入ソフト 評価偏差値/新品購入ソフト 総合満足度

第3章 メディア・プロモーション

p.246
総評:2007年度~2008年度にかけてのメディア・プロモーション動向に関して 増尾 隆:株式会社アサツー ディ・ケイ
p.250
WEBプロモーション f-ism Access Research
p.252
メーカー及びタイトル別テレビCM・ゲーム雑誌出稿状況
ゲームCM GRP換算値TOP30/ゲームソフトタイトル別TOP100/メーカー別TOP30

第4章 隣接業界の動向

p.270
総評:ゲーム産業をとりまく経済動向:福田 幸司 編集部
p.272
隣接業界の動向とゲーム産業
本・出版/放送/アニメ/映画/音楽/パチンコ・パチスロ/玩具

第5章 拡散するゲーム業界

p.288
総評1:2008年のオンラインゲームのトレンドとトピックス 川口 洋司:株式会社コラボ 代表取締役・日本オンラインゲーム協会事務局長
p.290
総評2:オンラインエンタテインメントの未来:岩井 直樹 編集部
p.292
ネットワーク環境の現状とトレンド
p.296
プラットフォーム別オンラインゲーム事情
PCゲーム/オンラインゲーム/アーケードゲーム --- 猿渡 雅史:アルカディア編集部
p.314
携帯電話ゲーム
p.326
2007-08年携帯電話市場の変革 平岡 卓朗:GfKマーケティングサービスジャパン株式会社 コーポレート企画本部 マーケティングインテリジェンス部 アナリストグループ シニアアナリスト

第6章 海外ゲーム市場の動向

p.330
総評:拡大する欧米ゲーム産業、グローバル市場の中に隠された真実。:Ricky K Tanimoto 編集部
p.334
2007年北米ゲーム市場の動向と2008年の展望:Anton Bruehl IDG CEO
p.336
欧州ゲーム市場の現状と展望:Nick Parker Parker Consulting CEO
p.340
アメリカゲーム市場
p.345
カナダゲーム市場
p.346
英国ゲーム市場
p.351
フランスゲーム市場
p.352
ドイツゲーム市場
p.353
スカンジナビアゲーム市場
p.354
ベネルクスゲーム市場
p.355
イタリアゲーム市場
p.356
スペインゲーム市場
p.357
海外携帯電話ゲーム市場分析
p.359
2007年新興市場の現状:中村 彰憲 立命館大学映像学部准教授
p.364
2007年中国の最新動向:中村 彰憲 立命館大学映像学部准教授/田 震 大衆軟件編集長
p.372
2007年インドゲーム産業の現況:Allison Loung Pearl Research CEO
p.376
注意書き

第7章 補完データ

p.377
2007年ゲームソフト年間売上TOP500
p.398
編集後記
p.400
奥付

巻末特典

2007年度ゲーム市場最新レポート 【2007年4月~2008年3月】