第1章 ファーストクラスとそのお客様はここが違う!
●ファーストクラスって、いくらかかるの?
●バブルの時代の信じられない風景
●ファーストクラスの常連「ビジネスエリート」という存在
●アップグレードという裏ワザ
●プライバシーが守られる特別な空間
●疲れるのが当たり前の空間で、逆に疲れを癒す
●寸暇を惜しんで仕事をする人は、ファーストクラスにはいない
●100万円単位の超高級炊きたてご飯
●ファーストクラスでは名前を呼ばれる
第2章 ファーストクラスのお客様の「習慣」をまねる
●メモをどんどん取る
●成功者は、メモを取る姿で相手を感動させる
●何をメモすればよいのか
●すぐにお礼状を出す
●朝の時間を大事にする
●ファーストクラスは読書家ばかり―13時間で8冊読む人も
●ファーストクラスの手帳はとてもシンプル
第3章 ファーストクラスのお客様の話し方・聞き方をビジネスに活かす
●ビジネスエリートたちとの会話は、あっという間に時間がすぎる
●よい声が出せにはまずよい姿勢
●口下手な人もすぐに使える「オウム返し」
●会話が弾むよい質問・会話がすぐ終わる悪い質問
●ビジネスエリートの絶妙な質問、3つのポイント
●クッション言葉でスムーズに依頼する
●「ありがとう」の一言で相手を巻き込む
第4章 ファーストクラスのお客様は見た目が違う
●ファーストクラスは挨拶から違う
●重要なのは、「第二印象」
●「第二印象」がよくなる三種の神器
●ファーストクラスのお客様は、姿勢がいい
●歩き方によって気持ちが変わる
●死相が出ていたお客様
●ファーストクラスは「成功者の顔相」で満ちている
●息をつめていては、いい仕事はできない
第5章 ファーストクラスのお客様の発想を学び、私が考えたこと
●当たり前のことを続ける、そして感動させる
●自分のポジションに応じた人脈をつくる
●ルール無視では相手にされない
●人脈を広げる時にやってはいけない7つのタブー
●家族を大切にする
●女性をリスペクトする理由
●スパイラルの法則
●感情のコントロールができる
●私のブルーオーシャン戦略
●人の能力・経験を商品化する
第6章 一般のビジネスにも役立つCAのスキル
●1社の募集に約1万人が全国から応募する
●一人前になるまではエレベーター禁止
●CAは見た目が9割
●ドライアイスを素手で扱う理由
●CAのプロ意識